初めてのお泊り

 

今日は、ぴーちゃん初めてのお泊りです。

 

ぴーちゃんは、午前中にインフルエンザ接種があるので、午後お迎えです。

 

お迎えに行くと、嬉しそうに笑顔で出てきました。

 

施設の先生からは、「ぴーちゃんはインフルエンザ接種苦手だけれど、今日午後遊びにいけるから頑張れたんですよ」と後で聞いて、可愛いなと思いました。

 

 

今日は、大きな公園へ行きました。

 

公園ではお祭りがやっていて、木のペンダントを作りました。

木のペンダントに可愛い「ねこ」の絵を描きました。

 

 

 

さて、その後、大型遊具で遊びました。

ぴーちゃんはまっさきに一番大きな遊具へ向かいます。

 

ポール登りは難しかったようで、諦めて、あみあみのロープの所から遊具に登り、頂上へ。

 

大きな滑り台を滑ると、「わ~はや~い!」とおおはしゃぎ!

何十回と登っては滑りを繰り返して一緒に遊びました。

 

また、丸いボールのブランコにも興味津々。

友達が終わるまで待って、順番が回ってくると、とっても嬉しそう。

(夫)が大きく揺らすと「こわーい。」といいながらも笑顔。

でも途中で本当に怖くなって「ちょっとこわいから押さないで。」と言っていました。

私には「ゆらして」といいながらも「強くはしないでね」と言っていたので、ゆっくり少しずつ押すと、きゃははと笑って楽しんでいました。

 

 

 

その後、公園でサッカーをしたり、フリスビーをしたり、キャッチボールをしたりと思いっきり体を動かして遊び、

大満足して、帰りにはドングリをひろって帰りました。

 

帰りには「マクドナルド」に行きたい!と言い、マクドナルドへ行きました。

 

マクドナルドでは、ハッピーセットを頼みました。

ぴーちゃんは、ホットケーキとえだまめコーンとオレンジジュース頼みました。

ハッピーセットのおもちゃは、思っていたリカちゃんとは違ったけど、「え~これも可愛いよ」というと、うなづいていました。

 

そして、車の中でもう一度リカちゃんを開けるというごっこあそびをすると、「わ~これ一番欲しかったやつ!」と言い直していました!

そんな姿もとってもかわいい。

 

 

 

さて、家につくと、ボックスを整理し始めたぴーちゃん!

 

すごろくのサイコロを発見して、

すごろくをしたり、音楽会をしたり、絵日記を描いたり、フルーチェを作って過ごしました。

 

 

夜は、お風呂に入って、マジックショーをやってくれました!

何度か見たことがあるようで、しっかり今からショーをはじめることと、終わった後はくるくると帽子を下げてポーズをして挨拶をしていました。

 

 

 

さて、夜寝る時に驚いたのが、ぴーちゃんの寝相です。

右や左にごろごろし、最終的には足元までごろごろして、寝るのでした。

 

途中起きると「ここはどこ?」「あれ?もう朝?」と寝ぼけていましたが、

しっかり説明すると安心して寝るのでした。

朝方は4時と6時に2回トイレに行きました。

私は一睡もできませんでした(笑)

 

朝は、ぴーちゃんが作りたかったホットドッグを作ってみんなで食べました。

キャベツを詰めて、チーズをのせてから、ソーセージをのせ、ケチャップは、ジグザグに上手にかけて作ることが出来ました。私の分もお願いすると、気前よく作ってくれました。