1日3800件可能?の筈のPCR検査だが、実際には1日100件未満??
日本各地から検査受けられぬと悲痛な訴え・・余力ありながら検査拒否の嵐。


”中国からいただいた検査キットは今何処?” (検査すると)感染者数が増えるから放置??

その上、今後〝入院を要する肺炎〟になるまで検査しない? と
基本方針を転換??今まで以上に、検査を受けるハードルを高くするという。

安倍政権・厚労省・感染研は、日本を新型コロナで滅ぼそうとしている
そうとしか思えないような、愚策の数々。

新型コロナ拡散 韓国ではカルト信者、日本では政府・厚労省が・・故意or過失? で

首都圏での感染源、厚労省ルートも? 厚労省職員、ウイルス検査せず職場復帰 クルーズ船から拡散?

バカなのか?狂っているのか?新型コロナを拡げたいのか?止めたいのか?
彼らが、感染疑い患者にPCR検査を受けさせない本当の理由が知りたい。


 NEWS Moviesより
【news23】検査受けられぬ・・・“3800件可能”のはずがなぜ?

【政府は新型コロナウイルスの検査が「1日3800件可能」としながら、
実際は“1日100件未満の実態が…更に “検査してもらえない”との声が相次いでいます。 韓国は“1日7500件以上”の検査能力があるといいますが、なぜ日本は遅れているのでしょうか。
(news23 2月25日放送)】

2月24日18時時点 疑似症サーベイランスおよび積極的疫学調査 計1,017」と、
脳天気な厚生労働省






 NAVER まとめ より
NEWS23に出演した上医師が新型コロナウイルスの日本の対応について苦言 #news23
【医療現場や患者から悲鳴
「検査してもらえない」との声に
厚労省の説明は?  専門家に聞く検査体制どうすべき?
韓国は一日1万人検査を目指す。日本でなぜできぬ?

上医師「(日本の検査数は)異様な少なさですよね。PCRって古い検査で非常に簡単なんですよ。一方でウイルス感染の診断の基本なんですね。」

上医師「ここまで少ないっていうのは、韓国と比べて何かあるというか、
厚生労働省が余程やりたくないんだなと、そういうニュアンスを覚えますね」





上医師「1件やるのも100件たくさんやるのも一緒。日本だと民間会社が普通にやっているんですよ。」

上医師「民間の検査会社が約100あるんですが、900ぐらいのラボを持つんですね。1つで100やると、1日で9万出来るんです。」

上医師「プロなので精度管理もきちんとしてますし、そういうところに頼めば簡単に出来るんですけど、なぜしないのか、特殊な事情があるんだと思います」

上医師「(特殊な事情は)厚生労働省が内部機関の国立感染症研究所と一緒にやるんですね。感染研が自分達でやりたい、自前でやりたいっていう意識が強いと思うんです」

上医師「自分達で検査を開発する、予算もついてました。海外であるような検査、すぐに外資の企業が開発したんですよ」

上医師「すぐ導入してすぐ始めたら出来るのを、あえてやらなかった
そういう可能性すらあると思います」

上医師「中国の場合はスイスの製薬企業が即座に検査を開発して無償で提供したんですね。それを使ってやってます。だから大量に出来たんですね」

上医師「これを導入せずに自前主義に力を入れたと、ここに問題があると思います」

上医師「(自前主義になってる理由について)予算の問題と、もう1つは感染者を多く見せたくないんじゃないかという裏がある気がします」

上医師「ウイルスの検査はPCRしか出来ないんです。早く検査して早く診断して治療しないと手遅れになるんですよ。検査を誰にでも出来る体制にするのが大切です」



上医師「これはめちゃくちゃですね。どうしてこんなに入院を要する肺炎まで
待たなきゃいけないのか、これは医療倫理に関わる問題だと思います」

上医師「ちょっと私は常識ではあり得ないと思います」

上医師「保険が適用されるとどこのクリニックでも出来るようになる。」

上医師「一方で軽い症状の患者もわかる。
軽い症状の若い人が普段通り働いて撒き散らすわけですから、
そういう方々の診断もとても大切。それがこの部分だと出来ない」】一部抜粋
 


 厚生労働省・報道発表資料
新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について(令和2年2月25日版)
【2月22日に、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」から89名(うち日本人70名)の方が下船し、税務大学校和光校舎(埼玉県和光市)へ移動しました。また、2月23日に患者が死亡されました。
 国内では、2月21~24日に今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の患者60名(80例目から139例目)、無症状病原体保有者2名、陽性確定例(症状有無確認中)1名の報告がありました。

1.国内の状況について
 2月25日12:00現在、139例の患者、16例の無症状病原体保有者、陽性確定例1例が確認されている。

【内訳】
・患者139例(国内事例128例、チャーター便帰国者事例11例)
・無症状病原体保有者16例(国内事例12例、チャーター便帰国者事例4例)
・陽性確定例1例(※症状有無確認中の方)
うち日本国籍121名、調査中18名である。

 


・2月24日18時時点までに疑似症サーベイランスおよび積極的疫学調査に基づき、計1,017件の検査を実施。そのうち140例が陽性。795例が陰性、82例が結果待ち。
・上記患者のうち入院中または入院予定110名、退院17名、死亡1名。
・無症状病原体保有者12名は入院中または入院予定11名、退院1名。】一部抜粋