搭乗率を上げるための企業努力?とはいえ、行き過ぎた「オーバーブッキング」は、
利用者に迷惑をかけ、自社の評判も収益も損なう結果に・・

最終便という特殊要素があったにせよ、欠航という最悪の事態を招いた日航は、
公共交通機関として失格では?

それにしても、予約済みの約400人に対し、用意したホテルが約30室とは?
余りに少ないのでは?

「オーバーブッキング」は、日航にすれば 止むを得ない?自衛策だろうが、
とばっちりを受けた利用者にすれば、「ふざけるな!」というはなし。

急なキャンセルで空席が埋まらなければ損出が・・だから「オーバーブッキング」というなら、

予約システムを改変し、急にキャンセルされた搭乗券は無効にするとか、
空席でも搭乗料金を徴収?できるようにすれば、
正規の?搭乗客に迷惑をかける「オーバーブッキング」は不要になるのでは?

ホテルなどの宿泊施設では、当日のキャンセルや連絡なしのキャンセルは100%、
3日前までなら50%のキャンセル料・・「キャンセル不可」となっているホテルさえ・・
ホテルや旅館予約のキャンセル料の仕組み。支払い義務や払わないとどうなる?

正規の利用者に不便を強い、不埒なキャンセル客?を必要以上に優遇?する、
「オーバーブッキング」という悪しき慣わしは、もう止めては如何か?

こんな馬鹿げたことも、繰り返してほしくない。

「患者のために帰る」拒否する乗客を強引に

  Yahoo!ニュース・共同通信より
日航、予約超過で福岡行き欠航

【日航が21日夜に運航予定だった羽田発福岡行き335便が、乗客数の見通しを誤って予約を集め、定員を上回る「オーバーブッキング」の状態となった影響で欠航になっていたことが22日、日航への取材で分かった。別便への振り替えなどを求めたが、調整に手間取り、午後10時までの福岡空港の運用時間内に到着する見通しが立たなくなったという。

 日航によると、同便は福岡行きの最終で午後7時45分出発予定。座席数は375だった。空港には予約済みの約400人が訪れた。

 日航は搭乗できなかった乗客のため、ホテル約30室を用意したが、一部の乗客は空港で夜を明かした。】