3月22日 前橋地裁は、東電に〝原発避難いじめ〟の責任有り との判決下している。

真っ先に謝罪すべきは、〝原発避難いじめ〟の原因を作った張本人・東京電力だろう。
福島原発事故がなければ、少年が〝原発避難いじめ〟の被害に遭うことはなかったのだから・・
原発事故で避難児童のいじめ認定 前橋地裁、国・東電に慰謝料命令

事件が発覚してからでも既に4ヶ月、遅きに失した謝罪だが、
恐喝実行犯の少年らからの謝罪は?法的処分は?
原発避難いじめ:ちびっ子ギャングの恐喝行為に・・ 学校は「率先して金渡した」と判断??

〝いじめ〟と表現すれば微罪に聞こえるが、150万円を脅し取った ちびっ子ギャングらの行為は、恐喝という刑法犯罪。

 ワル餓鬼らを甘やかす少年法の下でも、ちびっ子ギャングの犯罪を裁くことは可能な筈だが・・

関連記事 原発避難いじめ:150万円恐喝 警察立件せず、報告受けた学校も対応せず

 TBS・ニュースiより
原発避難いじめ認める、学校側が初めて謝罪
1

【福島第一原発事故で福島県から自主避難した男子生徒がいじめを受けていた問題で、当時の小学校の校長らが生徒と初めて面会し、いじめを認めたうえで謝罪しました。

 この問題は、原発事故で、福島県から横浜市に自主避難した現在、中学1年の男子生徒(13)が、小学校で同級生からいじめを受け不登校になったもので、24日、当時の小学校の校長らが、問題が明らかになってから初めて生徒や保護者と面会し謝罪しました。
 生徒の保護者は代理人を通じてコメントを出し、「金銭授受も含め、学校や教育委員会からいじめと断言して謝罪してもらえました」と評価する一方で、「学校などがいじめや重大事態の定義を全く理解していなかったという発言を聞いて衝撃でした」としています。

 横浜市の教育委員会の担当者は、「教育委員会、学校が一丸となって今後の再発防止に取り組んで行きたい」としています。】