白票」に「今の社会を変える力があります」??と、社会を変えたくない自民党応援団のネット選挙運動??

謎の自民党応援団?「日本未来ネットワーク」
1


「白票」は、社会を変えたくない自民党へのプレゼント! 「社会を変えたい」なら批判票を!
2


関連記事 投票しても無効になる白票の行方

 buzzapより
選挙での「白票」を「社会を変える力がある」とミスリードする謎の集団「日本未来ネットワーク」のサイトが突如出現
【公示を間近に迎えた衆議院議員総選挙。ここで突如「白票」に「今の社会を変える力があります」と主張する妙に洗練されたサイトが登場し、憶測を呼んでいます。

◆白票を投じるようミスリードする謎の集団「日本未来ネットワーク」
このサイトを作成したのは「日本未来ネットワーク」を名乗る集団。「黙っていないでNOと言おう。」のキャッチコピーの下、投票したい候補者がいなかったら「白票」を投じようと呼びかけています。

黙ってないで、NO!と言おう。 日本未来ネットワーク(魚拓)

まず前提として、白票には全く意味がありません。候補者以外の名前を書いたり判読できない票と同様に無効票として扱われるため、棄権と同様、候補者の当落には一切関係ありません。

投票しても無効になる白票の行方|政治・選挙プラットフォーム【政治山】

白票とは (ハクヒョウとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

しかしこのサイト上では

入れたい候補がいないとき、誰に入れてわからないときは棄権せず、”誰もいないよ!”と言いましょう!その思いを白票に込めて投票しましょう!
その声は、きっと政治家達に、権力者達に伝わります。そして彼らはその声に配慮せざるを得なくなります。

と主張。あまりにも無茶過ぎる発想に唖然とする他ありません。システム上無効票でしかない白票にどのような効果が期待できるというのか納得できる説明はなく、ここで述べられているのは希望的観測以上のものではあり得ません。

例えば今年3月に行われた大阪市長選挙では投票総数の1割を超え、2位候補の得票数の2倍近い45098票もの白票が投じられました。しかし再当選した橋下徹氏は「白票が多かったのは、メディアの責任だ。皆さんも反省してほしい」と述べて自らの責任とは考えておらず、政策にも大きな変更はありません。】

 はちま起稿より
 選挙の白票に「今の社会を変える力があります!」と主張する謎の集団『日本未来ネットワーク』が登場して話題に 白票に意味なんてねーよ!