sanspo.comより
【 人気グループ、嵐が6月に発売した著書「ニッポンの嵐 ポケット版」の印税など約3億円を東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島の3県に寄付したことが3日、分かった。

 同書はメンバー5人が日本各地を訪れて人々と交流した体験を記した構成で、全国の小・中・高校約4万校に寄贈図書として昨秋、無料配布された。今年6月から一般販売して、約42万部を売り上げている。

 寄付金約3億円のうち約5000万円が5人の印税分全額。他に出版社の収益と、6月に東京ドームで3日間開催したイベント「嵐のワクワク学校」でのチャリティーグッズ売り上げが含まれ、今月2日に3県に約1億円ずつを直接寄付した。

 嵐はオリコンが調査した「音楽ファン2万人が選ぶ好きなアーティストランキング」で2年連続1位を獲得したことも発表された。2位、3位も昨年と同じいきものがかり、Mr.Childrenだった。】

 さすが、今をときめく≪嵐≫ですね。
頭の固い日赤ではなく、岩手、宮城、福島の3県に直接寄付したのは正解かもしれませんね。
各市町村へ直接届けた方が、更にもっと良かったかもしれませんが。

 日赤経由では、被災者に何時になったら届くかも判りませんし、現に、用途限定のため?福島県は日赤へ
90億円の義捐金を返金していますから。

 これからは、直接、被災者に、皆さんの善意がちゃんと素早く届く、日赤に替わるシステムが必要ですね。