NHKニュースより
【鹿野農林水産大臣は、福島県飯舘村を訪れ、東京電力福島第一原子力発電所の周辺の農地から放射性物質を取り除く実験の効果が確認できたとして、今後、農地の除染を進めていく考えを正式に明らかにしました。

 鹿野農林水産大臣は、7日、福島県飯舘村を訪れ、ことし5月から農林水産省が放射性物質を取り除くための実験を行っている農地を視察しました。

 実験では水田の表面の土を削り取る方法で、土壌1キログラム当たりの放射性セシウムを4分の1の、
2600ベクレルまで引き下げられたということです。

 このほか、水田に水を張ってかき混ぜ、放射性物質を多く含む土の部分を取り除くなど、さまざま実験も、
行われました。その結果、1万ベクレル以上あった放射性セシウムを2000ベクレルから3000ベクレル程度と、コメの作付けができる水準まで引き下げることができたということです。

 鹿野大臣は、門馬伸市副村長らと会談し、実験結果を踏まえ、今後、農地の除染を進めていく考えを明らかにしました。門馬副村長は「除染なくして村民は村に戻れないので、あらゆる手段を使って対策を進めてほしい」と述べました。

 鹿野大臣は、会談のあと、「実験の成果を除染事業につなげ、できるだけ早く作付けができるようにしたい」と述べました。農林水産省では、必要な費用を今年度の第3次補正予算案に盛り込む方針で、地元と協議しながら実施を急ぐ方針です。】

 農地の除染は結構な事だが、シロカキで混ぜ込んで放射性セシウムの値を下げても、気休めで、何の解決にもならない?と思うが。

 どうせやるなら、原発周辺と言わず、汚染が酷い農地は、福島県内に拘らず他県でも実施していただきたい。