毎日JPより
【 4月に開催されたフィギュアスケートの世界選手権(モスクワ)で、4年ぶり2度目の優勝を飾った女子の安藤美姫(トヨタ自動車)が18日、凱旋(がいせん)公演となる金沢市内でのアイスショーに出演し、しっとりとした演技で観客を魅了した。

 安藤は「千の風になって(英語バージョン)」の曲に乗り、東日本大震災の被災者に思いを寄せてつくられたという新プログラムを初披露。「演技に込める気持ちが伝わればいい。世界選手権も、自分の演技が被災者の方々の力になればうれしいと思って滑った。
 
 優勝は日本の皆さんのおかげと、スケート人生で一番身をもって感じた大会だった」とあらためて感謝の思いを口にした。

 ショーには荒川静香さんや村上佳菜子(愛知・中京大中京高)羽生結弦(宮城・東北高)も登場し、歌手の倉木麻衣さんがゲスト出演。収益金の一部は震災の義援金として寄付される。】

4月のモスクワの世界選手権での、魂のこもった安藤 美姫さんの舞が、被災地のみなさんをどれほど、勇気づけたことか。
チャリティーの収益金だけでなく、金沢の凱旋公演での優雅な舞も、被災地の方の心にきっと届いた思います。

モスクワの世界選手権で、今までより一回り大きくなった、安藤 美姫さんの、今後のご活躍に期待しています。