北海道紀行その5 | 馬上の剣侠児~マモルのブログ~

馬上の剣侠児~マモルのブログ~

これは、私が思いついた事を記録するものである。

苫小牧まで行くために今日は平取町にて一泊します!
宿は民宿チセです。



入り口の人型のモニュメントはアイヌでいう神様らしいです。大きいですし、目印にもなります。部屋は和室です!いつもはビジネスホテルなので、初民宿です!

夕食はアイヌ料理です。凄くヘルシーですな。トウモロコシご飯と鮭、おひたし、行者ニンニクの…、山菜とかは詳しくないので、これが何とはこれ以上説明出来ませんが、美味しいです。

近くにあるコタン?の家です。沙流川周辺にはアイヌ文化の博物館、民芸品のお店がありました。中々見れないものばかりでした!
遥か昔から住んでたアイヌの人は冬は寒くなかったのかな?こんな現代でも寒いのに…
アイヌ文化に興味がある方は是非見てみては?因みに近くに義経神社もありますよ!