北海道紀行その4 | 馬上の剣侠児~マモルのブログ~

馬上の剣侠児~マモルのブログ~

これは、私が思いついた事を記録するものである。

まだ、正月ですが、一人暮らしだと正月らしさを実感しません・・・

今日は北海道の平取町にある義経神社に行ってみました。義経ってあの源義経です!

何で、北海道にあるの?義経は平泉において藤原泰衡に裏切られて自害したと言われてますよね?
これは所謂、義経北行伝説で蝦夷に行ったとか、大陸に渡ったとかありますが、説明が長くなるので、気になる人は調べて下さい。

この義経神社は平取町を見渡せる高台にあります。また、義経に因むということと周辺が馬の牧場が多いことから、愛馬のための祈願が多かった気がしました。



馬を飼ってる方におすすめの神社です!

因みに2年前に静岡の黄瀬川に行き頼朝と義経が対面した神社にも行ったことがあります。意外と縁があるんですね。