おはようございます。照れ

 

こんにちは。ラブ

 

こんばんは。チュー チュー チュー チュー チュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨晩は久しぶりにジャズライブに行って来ました。ウインク

 

 

 

 

 

堀秀彰 (p) スペシャルトリオ

 

安ヵ川大樹 (b)

 

大坂昌彦 (ds)

 

 

 

 

 

 

蕨のOurDelightです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしいメンバーですね。照れ

 

考えられるピアノトリオでは最高の組み合わせと言っても言い過ぎではありません。

 

このライブを知ったとき即予約を入れました。ニヤニヤ

 

たまたまワタクシの休前日でしたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近またコロナが流行っているみたいなので、、、

 

まずはアルコールで喉を消毒します。。。てへぺろ

 

エチケットですね。ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生ビールは止めてしまったようで、、、

 

残念であります。ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブ中は撮影禁止なので演奏開始前に1枚。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堀さんは3回目、

 

安ヵ川さんは2回目、

 

大坂さんは、、、

 

けっこう拝見しております。

 

 

 

 

 

いやはや素晴らしい~♬おねがい

 

堀さんはスイングというよりは優しいタッチで美しい音運び、

 

エレガントな演奏で女性受けするようなピアニスト、、、

 

というイメージだったのですが、

 

昨晩はちょっとそのイメージが変わりました。びっくり

 

大坂さんのドラムにプッシュされていたのでしょうか?!

 

美しい音運びはそのままに、

 

なかなかスピード感あふれる演奏を聴かせてくれました。ダッシュダッシュダッシュ

 

 

何年も前に堀さんのレギュラートリオのライブもここアワデライトで拝見していますが、

 

そのときよりもハイスピードで音数も多かったように感じました。ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

安ヵ川さんのベース、、、

 

よく見ると弦が銀色です。

 

スチール弦なのでしょうか???

 

これまで何度もジャズのライブには行きましたが、

 

ウッドベースの弦の色に目が行ったのは初めてかもです。

 

 

心地よく深い深い低音を奏でてくれます。照れ

 

あぁ~、この太く暖かい低音がウチのオーディオで聴けたなら、、、ガーン

 

そんなこと考えてしまいました。てへぺろ

 

 

まるでチェロのような音程がバッチりキマッたアルコも素晴らしい~♬

 

優しく美しい音色でした。おねがい

 

 

 

 

 

 

そして何よりこの日、

 

目を奪われてしまったのが大坂さんのドラミングです。おねがい おねがい おねがい

 

熱い熱い熱い!!!メラメラ メラメラ メラメラ メラメラ メラメラ

 

ドラムという楽器で奏でられるありとあらゆるフレーズを全て叩き出したかのような???びっくり

 

圧巻の演奏でした。びっくり びっくり びっくり びっくり びっくり

 

 

バッキングでもオカズの連発連発連発!!!照れ

 

ちょ~カッコイイ~♬チュー チュー チュー チュー チュー

 

といっても決して堀さんのピアノの邪魔をするわけでもなく、

 

流石ファーストコールです!!!チョキ

 

 

ふんだんに盛り込まれたソロパートでは堀さんも安ヵ川さんもニンマリ、照れ

 

脱帽って顔をしていました。

 

 

 

 

ワタクシの無い頭をヒネって表現するならば、、、キョロキョロ

 

キースのスタンダーズでジャック・ディジョネットのドラムの音数を10倍にした感じ、、、

 

とでも言いましょうか。。。

 

と言っても無駄打ちなど皆無、

 

とにかくカッコイイ~♬チュー

 

大坂さんには「ドラムソロ」のアルバムを出して欲しいくらいです!!!

 

 

 

インターバルで堀さんと少しお話できたのですが、

 

「難しい曲ばかり持ってきたけど大坂さんだから安心してお任せできる。」

 

と仰っていました。照れ

 

 

 

一つ弊害があります。。。

 

今後、何度も行くであろうジャズライブで、、、

 

並のドラマーでは満足できなくなってしまいそうです。ニヤニヤ

 

とにかく昨晩の大坂さんは圧巻でした。グッ グッ グッ

 

 

 

 

 

あっという間のツーステージ、

 

その多くが堀さんの自作曲でしたが、

 

作曲にも長けた方のようです。拍手

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブの終わりには音奉行サマ(家内)の希望で安ヵ川さんのCDを購入~♬

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

サインもちょうだいしました。照れ

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音奉行サマ(家内)と友人の3人でした。

 

アワデライト近くの寿司居酒屋で打ち上げ!?ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラリと入ったお店でしたが、

 

なかなか美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨晩は耳も舌も大満足。

 

いやぁ~素晴らしい夜でした。

 

過去のライブの中でも最高点を差し上げたいくらいです。

 

友人も音奉行サマ(家内)も大満足だったようで何よりでした。

 

 

 

 

 

 

 

このアワデライト、、、

 

7月いっぱいで今のオーナーさんとしての営業は終わりです。

 

経営難とかの事情によるものではなく、

 

「やりきった感」での撤退だそうです。

 

 

Facebookなどで以前から後継者を募集していましたが、

 

見つかったそうです。

 

10月から「リ・デライト」として同じような形態(ライブハウス)で営業するそうです。

 

ヨカッタヨカッタ、、、。

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったライブの投稿です。照れ
 
いつもの政権批判は止めておきましょう。キョロキョロ
 
ネタは腐るほどありますが、、、、、。ガーン​​​​​​​
 
 
 
 
 
 
 
ではまた。
 
ヽ(^o^)丿