おはようございます。照れ

 

こんにちは。照れ

 

こんばんは。照れ

 

 

 

 

 

スイフトスポーツダッシュダッシュダッシュのホーンを交換しました。

 

投稿が遅くなりましたが、

 

実際には2週間ほど前に作業は終えております。。。真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バンパーのヘンな反射を防ぐ為、

 

ヘンなアングルで撮影してしまいましたが、、、ニヤニヤ

 

 

まずはフードを開けて向かって左側。

 

 

赤矢印は10mmのボルト、

 

白矢印はクリップです。

 

黄色矢印は、、、後ほど、、、。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右側も同じく赤矢印は10mmのボルト、

 

白矢印はクリップです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にバンパー向かって右側下です。

 

レジャーシートを敷いて寝転がって作業しました。

 

 

 

白矢印はクリップ、

 

ピンボケですが赤矢印はタッピングスクリューです。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
左側も同じです。
 
 
 
写真は撮り忘れましたが、
 
それ以外にナンバープレート下辺りに平ワッシャー付きのタッピングスクリューが2本あります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バンパーとフェンダーを結ぶスクリューです。
 
左右、こんな角度に隠れています。
 
慣れないとドライバーを合わせるのが難しいです。ニヤニヤ
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
これでバンパーを留めているスクリュー、クリップは全てです。
 
2週間前の記憶で書いています。
 
違っていたらスミマセン、、、。びっくり
 
 
 
 
 
 
 
 
そうそう、写真はこのブログにアップするため撮りなおしたモノです。
 
実際の作業時には傷付けてしまいそうな所にマスキングテープを貼って養生しています。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

バンパーの外側に指をかけて外側の爪から剥がすように手前に引くと外れます。

 

4年半前に同じくホーン交換したスイフトRSより爪はキツかったです。ウインク

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
左右ともこの開いたバンパーの隙間から手を入れてフォグランプのカプラーを外します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バンパーが落ちないようフックに引っかかってます。
 
上記、1枚目と2枚目の写真、黄色の矢印がそれです。
 
これを外すようにバンパーを持ち上げます。
 
 
全方位カメラパッケージ付き車なので、、、
 
バンパーを少しだけ持ち上げた状態のままフードストライカーの辺りにあるフロントカメラのカプラーを外します。
 
写真は撮っていません。
 
 
この辺りは二人で作業した方が安全ですね。
 
 
 
 
これでバンパーは外れます。
 
予め下に毛布などを敷いておいた方がいいですね。
 
 
 
 
4年以上前の記憶ですが、
 
スイフトRSのバンパーより肉厚でシッカリ造形されているように感じました。
 
少し重たいとも感じました。真顔
 
 
 
 
 
 
 
で、予め下ごしらえをしておいたホーンに交換です。
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雨水が入らないよう開口部は下に向けます。
 
ネットで検索したら上に向けて付けている人がいました。。。
 
 
 
取り付けボルトは12mmです。
 
ノーマルホーンに使われていたボルトを使いました。
 
 
 
image
 
 
 
 
 
このボルト、、、
 
スプリングワッシャーと平ワッシャーが付いていました。
 
 
薄っすらとした記憶なのですが、
 
スイフトRSでは平座金と一体化したボルトだったような、、、。キョロキョロ
 
 
 
 
 
 
で、問題なく鳴ることを確認したらバンパーを戻していきます。
 
仮組の状態でフォグランプが点灯すること、
 
ナビでカメラが正常に作動しているかを確認したらスクリューやクリップを留めていきます。
 
 
 
 
 
このとき、、、
 
何故だか左バンパーとフェンダーの爪が硬くて硬くて、、、びっくり
 
なかなかハマってくれません。
 
角度を変えてみたりいろいろ試したのですが一向にハマってくれません。ショボーン
 
 
 
だんだんイライラしてきてしまい、、、、
 
バチン!!! と強く叩いてしまいました。ガーン
 
それでハマってくれたのですが、、、滝汗
 
 
「あぁ~きっと爪が折れたよなぁ、、、、
 
新車に何てことしてしまったのだろう・・・。」
 
 
と大後悔・・・・・。ショボーン
 
 
 
 
 
 
 
 
気になって気になって、、、ショボーン ショボーン ショボーン
 
後日また左側だけ外して折れてないか確認してしまいました。真顔
 
そのときの写真がコレです。(上記と同じです。)
 
 
 
 
image
 
 
 
 
折れていませんでした。。。
 
 
もし折れていたら、、、
 
何度も脱着するとツラが合わなくなるかも知れません。
 
賢い人なら確認などしませんよね。。。ニヤニヤ ニヤニヤ ニヤニヤ
 
 
 
 
 

 

しかしねぇ、、、、、、
 
バンパー外さなくてもホーン交換ができるようグリルは前から外せるようにしてもらえませんか?????ニヤニヤ ニヤニヤ ニヤニヤ ニヤニヤ ニヤニヤ
 
スズキさん!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにバンパー取り付け時、
 
スクリューやクリップの穴の位置がズレているようなことはなく、
 
取り付けに苦労するようなことはありませんでした。真顔
 
スイフトRSのときもそうでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

では、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

必見の動画です。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
必見の動画です。その2
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
犯罪者が国政を担っている異常な国。
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
日本で拍手をもらえないのは日本のために働いていないからだムキー ムキー ムキー
 
 

 

 

 
こんな自虐ネタを満面の笑みで、、、、、
 
我が国の総理大臣だと思うと恥ずかしく、そして腹立たしく思います。
 
支持率16%台でもこんな笑顔ができるんですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

このようなご意見が各界から発信されますように!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。

 

(≧▽≦)