こんばんは。照れ

 

おはようございます。照れ

 

こんにちは。チュー

 

 

 

 

 

先日、スイスポちゃんで高速道路を初走行してきたときのインプレッションの続きです。真顔

 

 

 

 

まずETCゲートが開いたとき少しアクセルを踏み込んでダッシュみました。

 

てか踏み込む必要がないです。ニヤニヤ

 

逞しく加速していきます。

 

 

 

エンジンもキチンと(それなりに)回っている感覚(排気音の影響??)なのに、、、びっくり

 

タコメーターをチラっと見るとそれほど回転は上がっていません。びっくり

 

トルクで走らせています。真顔

 

 

 

RS(NA1200cc)のときも加速は十分でしたし、

 

それはそれでイイ車なのですが、

 

ある程度踏み込んで気持ち良く回して加速する感覚でした。真顔

 

 

 

スイスポちゃん、、、

 

トルクで加速していきます。真顔

 

プラス200cc、、、そしてターボが付くとこんなに違うのね。ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100km/h、等速走行では(意外にも)RSよりほんの少しステアリングの遊びが多めで、

 

適度にダルでリラックスして走れました。照れ

 

直進性もRSほど強すぎず、、、

 

でもスーーーと走ってくれるのでステアリングの修正も最低限で済みます。真顔

 

 

 

ある自動車評論家がYouTubeで言っていましたが、

 

スズキの公式アナウンスは無いけど昨年末の小変更時にパワステのセッテイングが見直されているそうです。

 

 

 

ちなみに100km/h走行中のエンジン回転数は2000rpmとちょっとでした。真顔

 

 

 

 

 

 

 

RSの高速走行(100km/h等速走行)は素晴らしい直進性なのですが、

 

ゴーカート感覚がやや強過ぎてステアリングの修正が少しシビアでした。ニヤニヤ

 

(片手とかで)テキトーに修正すると車体がピクっと敏感に反応してしまうので、

 

同乗者(音奉行サマ(家内))を不快にさせないよう少し神経を使いました。ニヤニヤ

 

高速走行時は両手でステアリングを持つ必要があります。真顔

 

 

 

過敏に反応といっても足回りが良くできているのでフラつくという意味ではなく、

 

車体の安定性はバッチリでした。チュー

 

怖いような感覚は一切ありませんでしたが、、、

 

やや過敏に反応していました。真顔

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

で、スイフトスポーツに話を戻します。

 

 

 

SAから本線へ加速車線での加速中ですが、

 

第一車線を走って来る車をやり過ごそうと一旦アクセルをパーシャルにしました。真顔

 

で、やり過ごした後、再度アクセルを軽く踏むと、、、びっくり

 

力強く、、、照れ

 

そして気持ち良く加速してくれました。ラブ

 

 

でも、、、

 

タコメーターを見ると2000rpmちょっとなんですね。びっくり

 

トルクを活かして無駄にキックダウンしないセッティングのようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SAやICの出入り口にはRの大きなコーナーがあります。

 

ここでのステアリングフィールが素晴らしく、照れ

 

心地よい重さ、反力です。

 

切った分だけ素直に向きを変えてくれます。ウインク

 

 

ロールも少なめでシットリと。

 

ロードインフォメーションも優秀でグリップの感覚がステアリングやお尻で感じられます。爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腿と腰をしっかりホールドしてくれるスポーツタイプのシートもGood!!!チュー

 

身体の姿勢が保てるので安定したステアリング操作ができます。ニヤニヤ

 

 

 

 

なので安心してコーナーに飛び込めます。

 

と、いってももう若くはないですからね、

 

ムチャな走りはしませんよ。ウインク

 

音奉行サマ(家内)も乗っていますしね。照れ

 

RSより車酔いしにくそうと言っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RSの車線逸脱警報はけっこうシビアでして、滝汗

 

少しフラつくとピーピーとけっこうな音量で鳴っていました。ニヤニヤ

 

スイスポちゃんは少しくらいのフラつきでは鳴りませんでした。

 

設定変更されたのでしょうか??びっくり

 

てかそもそもフラつくことなく走れてしまいます。照れ

 

 

 

更にフラつくと中央に戻るようステアリングに力が加わり修正してくれるそうですが、、、

 

それは流石にガラ空きのときしか試せませんね。グラサン

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

気になる点といえばやはりロードノイズです。

 

一般道では舗装とタイヤの相性が良ければかなり静かです。真顔

 

RSの前に乗っていた某メーカーの某コンパクトハッチより静かです。

 

でも相性の悪い舗装だと途端に煩くなります。ウインク

 

 

そして高速では、、、

 

会話するには少し声を大きくする必要があります。

 

 

この辺りはRSもスイスポちゃんも共通です。

 

1トン切りの車に静粛性を求めても酷ですよね。ガーン

 

そのロードノイズもロードインフォメーションに一役買っているのだと思います。

 

 

 

 

 

 

一般道では段差、継ぎ目などでショックの吸収、当たりが優しく、

 

RSより乗り心地は良いと思います。真顔

 

3ナンバー化により左右2cmづつ広げられた全幅、

 

延長されたロアアーム、コンチネンタルのタイヤ、

 

モンローのショックアブソーバー等が効いているのでしょう。

 

ボディーもスポット増しされていますし。お願い

 

 

 

でも何故だか、、、

 

高速道路では、、、

 

路面の継ぎ目をRSよりコツコツ拾います。ガーン

 

この点はRSの方が当たりが優しかったです。キョロキョロ

 

不思議です。

 

 

 

とはいえ高速道路での操縦安定性はスイスポちゃんの圧勝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうこと、、、

 

他人事だと思わず自分の身に降り掛かったときのことを想像してみてください。

 

政治が悪いのは明らかです。

 

 https://www.tokyo-np.co.jp/article/316280

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨大脱税グループの親玉が、、、、、

 

頭の上がらない幹部にナニを聴取できるというのでしょう??!

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/54f897895ff2ba1d5eb2cbdf939c72771db1d1a1

 

 

 

 

退いてもらいましょう!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「消費税いらない・・・。」

 

ド正論です!!!!!!

 

https://x.com/momotro018/status/1731466671792214463?s=46&t=XxEvj1Xnit1jbBawMWubkw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「バカ野郎、、、」

 

有権者に向けた言葉ですよ

 

 https://mainichi.jp/articles/20240325/k00/00m/010/127000c

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/397e6876dc49994a7b4aa1cb26dd79f22df5362a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふざけるな!!!!!

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/a038b95e08d7588883b270d375ed5c1d6c9efae1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5%なんて誤差の範囲だ!!!!!

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/5273d0175aa2abca7bddc3ecba46edf9578794f4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オマエは誰の味方だ?????

 

https://www.sankei.com/article/20240327-A3ZGGAYCFRHPPGTJV3JOWJJIY4/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。

 

(≧▽≦)