おはようございます。照れ
 
こんにちは。びっくり
 
こんばんは。キョロキョロ
 
 
 
 
今日はちょっとグチをこぼします。真顔
 
 
 
 
母は1年前から特別養護老人ホームに入所しています。
 
父は狭くて築年数の古~い公団住宅で一人暮らしになりました。
 
 
特養に掛かる毎月の入所料その他、、、
 
父の毎月の家賃、、、
 
それだけでもう二人がもらう年金だけでは大赤字です。滝汗
 
父の食費、光熱費etcは別に必要ですしトンでもない大赤字です。チーン
 
今は貯金を切り崩しながらやり繰りしてもらっていますが、
 
いずれワタクシに負担が重くのし掛かってくることになります。笑い泣き
 
 
 
 
 
 
ちなみに父は長く会社員だったので厚生年金です。
 
年金から数百円の所得税が引かれています。
 
非課税世帯ではありません。
 
そのため母の特養の減額申請をしても通りません。
 
非課税だったら数万円の減額ができたようです。
 
 
他にもいくつか減額申請があるのですが、
 
みんな上手くできていてある程度の所得(年金)や預貯金のある世帯にはほとんど意味を成しません。
 
 
 
 
 
 
 
で、毎月の出費を減らすため、、、
 
父は公団から都営住宅に引っ越しました。
 
もうすぐ90になるというのに、、、。ショボーン
 
部屋もさらに狭くなり駅からは遠くなり、、、。ニヤニヤ
 
 
ワタクシに相談することなく一人で申し込んでいました。
 
もし相談されていたら「その歳でもう引っ越しなんていいよ。」と言っていました。
 
 
 
 
 
 
 
ですが結果的に、、、
 
家賃が大幅に下がることになり、
 
毎月6万円の節約になりそうです。
 
とはいえ様々な出費を考えると厳しい家計であることに変わりはありません。驚き
 
 
 
介護って大変だし大勢の人が携わっているので安くは済まないことくらい理解できるのですが、、、
 
もう少し所得に段階を設けて減額してくれるとか出来ないものなのでしょうか??キョロキョロ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、、、
 
父には引っ越しのついでに大幅な断捨離をしてもらいました。
 
古くて汚らしい家具は処分したので、、、
 
引っ越し先にいくつかの家具を買ってあげることになりました。
 
そのウチの一つ、食器棚なのですが、
 
幅90、高さ120、奥行き40と食器棚としては小型の方です。
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
ちなみにこれは完成品です。
 
アマゾンで探してもニトリの通販で探しても食器棚のほとんどが組み立て式なんですね。
 
完成品があったとしても流石に高い。。。
 
高齢じゃなくても食器棚を自分で組み立てるなんてけっこう大変です。
 
ちょうどいいサイズでそこそこのお値段で完成品があったので助かりました。照れ
 
 
 
 
 
 
発注前の画面でも4~7日で届くことになっていました。
 
それはポチっとした後でも変わらなかったのですが、、、
 
後日、販売業者からメールがあり納期が遅れるとのこと。
 
 
 
更に、、、、、
 
 
商品は3辺計が200cmを超える大型家具につき、宅配便(ヤマト運輸や佐川急便)ではお届けできません。
メーカーから直接配送業者に納入され、お客様へのお届けとなります。
 

とのこと。
 
 
このメールに納品を待つかキャンセルするかどうか・・・
 
返信するよう書いてあったのでコチラの希望を書き添えて返信しました。
 
すると空メールで読めないとのこと。
 
こちらの送信済トレイにはキチンと残っているんですけどねぇ。ニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
で、販売業者に直接電話したのでついでのお願いをしました。
 
父は高齢で一人では動かせないので玄関から入ってすぐ(ほんの2~3歩)入ったところに設置して欲しいと。
 
 
 
でも、、、配送は「玄関先まで」とのこと。
 
「玄関先」とは???と聞いてみると、
 
「靴を脱いで部屋に上がることはできないんです。」
 
えっ??
 
家具屋さんが手配する配送業者なのに??!!
 
「じゃぁ、すみません、高齢の父には動かせないのでキャンセルします。」
 
「ご要望にお応えできず申し訳ありません。」
 
と相成りました。
 
 
 
配送日がワタクシの休みだったら手伝いに行けるのですが。。。
 
一連の流れでこれはもしかしてナニかの事情によりキャンセルさせたいのでは???
 
「配送日時は指定できるのか。」など聞く気も起きませんでした。煽り
 
 
 
 
 
 
 
ん~、、、
 
配送業者さんも今は昔と違って忙しく人出不足なのも理解できますし、
 
ヘタに部屋に上がると余計なことを手伝わされたり、
 
後になって壁に傷が付いたとかクレームを付けてくる、、、ニヤニヤ
 
などなどオカしな輩も多いであろう昨今であることも理解できるのですが、、、。真顔
 
 
 
身よりのいない高齢者はどこで家具を買えば良いのでしょうねぇ。
 
車で家具屋さんまで出向けない人は大変ですね。
 
まぁ、高齢者が家具を買うことなど滅多にないことなのかも知れませんが。
 
高齢者に限らず力の無い一人暮らしの女性なども困ってしまいますね。ニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
時間を作ってワタクシがリアル店舗に父を連れて行こうと思っていますが、
 
今、家具屋さんってニトリとその系列店しか行動圏内には無さそうです。
 
20年前だったらいくつかの家具屋さんがあったんですけどねぇ。ニヤニヤ
 
 
 
 
 
ニトリもなぁ、、、
 
数年前に家具を買ったとき感じの悪い配送業者だったんですよねぇ。ニヤニヤ
 
ニトリのリアル店舗でも「靴を脱いで部屋に上がることはできない。」なんて言わないよなぁ。びっくり
 
もしくは設置は別料金とかかな。
 
まぁ、別料金ならそれは仕方ないですね。
 
人出不足ですし、、、。
 
 
配送なんて無料が当たり前!!!
 
と、、、
 
配送に限らず世間が安いモノを求めすぎた結果が今の世の中でもありますし。ニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
世間は節約に次ぐ節約、、、
 
一般企業は極限までのコストカットでやり繰りしていますが、、、
 
政界はいいですねぇ、利権がカラむと我々の血税をじゃぶじゃぶオトモダチ企業に流していきます。
 
 
 
 
 
入札には参加できないはずなのですが、、、
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/131e80822d03b4a1482499dd30aa40eb6f0af83c

 

 

 

 

 

 

 

別名のグループ会社が受注したのですね。

 

https://yoitabi.jp/news/post-18685/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが裏金の使い方なんですね。

 

 

選挙区内の有権者に会員限定販売の高級洋菓子を渡した公選法違反疑惑が判明。

 

https://x.com/nitiyoutwitt/status/1765297322542670279?s=46&t=XxEvj1Xnit1jbBawMWubkw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかなぁ、、、。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/bf500f42a4831062f99247d4148780c1eced9f86

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2025年大阪・関西万博で市が負担する費用の総額を市民1人当たりに換算すると、約2万7000円に上るとの試算を明らかにした。

 

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/a45ea30a1909bba666d1d4f2e17b358752ae7c23

 

 

 

それでも万博には賛成ですか???

 

維新を支持しますか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう行動はもっと報道されるべきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、同じ敷地内でしょうか???

 

ズブズブです。

 

解散命令など出せるはずがありません。

 

https://x.com/111meenya/status/1765856459840196703?s=46&t=XxEvj1Xnit1jbBawMWubkw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタクシ自身、仕事ではイヤな顧客相手にストレスを溜め込んでいる毎日です。

 

ですから自分が反対に「客」の立場になったときは偉そうな態度とか言葉使いとかは一切しません。

 

今回の件も「仕方ない」と思うようにしています。

 

業者さんを陥れるような意図はありません。

 

 

 

 

 

 

政治に関しては、

 

クダラないイベントに血税を使うくらいなら、、、

 

バラまくくらいなら、、、

 

減税しろ!!!!!!!!!!物申す 物申す 物申す 物申す 物申す

 

 

 

 

 

しかしイヤな世の中になったなぁ、、、、、。

 

 

 

 

 

 

ではまた。

 

(≧▽≦)