おはようございます。照れ
 
こんにちは。照れ
 
こんばんは。照れ
 
 
 
 
 
 
先日のことですが、、、
 
スズキアリーナで🚙スイフトスポーツを試乗してきました。
 
 
 
 
 
 
 
まずは6速マニュアルです。
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
久しぶりのマニュアルなので少し緊張~♪ニヤニヤ
 
営業マンと音奉行サマ(家内)を乗せてスタートです。照れ
 
 
 
 
車もバイクもアイドリング回転のまま丁寧にクラッチを繋いでいき、
 
繋ぎ終わるあたりで丁寧にアクセルを開けていけば難なくスタートできるものです。
 
 
はい、その通りでした。。。照れ
 
 
2速にシフトアップ!!!
 
あれこれ考えるよりクラッチは力を抜いてスパっと繋いでしまった方がシフトショックは少なかったりします。
 
 
はい、その通りでした。照れ
 
これ、乗りやすいです。チュー
 
 
 
 
年末なので道路はちょっと混雑、、、。ニヤニヤ
 
スタートしてすぐちょっとした坂道発進になってしまいましたが、、、ポーン
 
難なく発進。
 
乗りやすいです。照れ
 
 
ちょっとマニュアルを運転した経験のある人ならすぐに慣れるでしょう。
 
 
 
 
 
ちょっと前が開けたところで踏み込んでみます。
 
めちゃくちゃ速い!!!!!!!!!!ポーン ポーン ポーン
 
想像していた以上に速いですダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ
 
県道のような試乗コースでは凶暴過ぎる加速です。
 
ホントに1400ccターボ???ニヤニヤ ニヤニヤ ニヤニヤ
 
 
 
とはいえ車体の挙動が乱れたり、
 
トルクステアでステアリングが引っ張られるようなことは一切ありません。真顔
 
なので、、、
 
ある意味ジェントルな加速とも言える、、、照れ
 
と思いました。
 
そのとき聴こえてくる排気音もノーマルマフラーにしては上出来。グッ
 
 
 
たいして回転の高くないときでもアクセルを踏み込めば身体がシートに押し付けられるようなダイレクトな加速が味わえます。ハート
 
モタつくようなことはなく踏み込んですぐタイムラグなど無く加速していきます。
 
昔のターボでは加給がかかるまではカッタるかったものですが、、、。ウインク
 
ボディの軽さも効いているのでしょう。
 
 
 
 
 
 
注意 試乗とはいえ同乗者が怖い思いをするような運転はイケません。
 
そのようなことは無いよう気を使いながらの範囲で試乗しました。
 
 
 
 
 
 
交差点を左折したあと2速に落としたつもりがウッカリ4速に入れてしまいました。ニヤニヤ
 
すぐ気が付いたのですが試しにそのままアクセルを踏んでみると、、、
 
何事も無かったかのように加速していくんですね。ウインク
 
ビックリです。ポーン
 
 
 
 
 
 
 
気になった点といえば、、、
 
シフトフィールがやや硬いことでしょうか。煽り
 
引っかかり感??
 
硬いといっても特に「剛性感」が高かったワケではないので少し気になりました。ガーン
 
 
1速~2速の縦の列と、、、
 
3速~4速の列が近すぎるような気もしました。
 
 
強いて言えばです。
 
スグに慣れるレベルだと思います。真顔
 
 
 
仮にそれらがネガな部分だったとしても、、、
 
そんなこと忘れてしまうくらい楽しい車です!!!!!
 
ホント楽しい~♪♪♪ 照れ ラブ チュー
 
 
 
アクセル、ブレーキ、クラッチのペダルの位置が近いような気もしました。
 
ヒール&トゥを意識してのことでしょうか。
 
 
 
 
 
メーター内には道路標識を読み取って制限速度を表示してくれます。
 
これが無かったら免許に傷が付く可能性が高いですね。。。ニヤニヤ
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして6速ATの試乗です。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
こちらは代車だそうです。
 
スイフトスポーツが代車とは、、、
 
ちょっと危ない気もしますね。ニヤニヤ
 
 
 
こちらも十分に速いのですが、
 
マニュアルのダイレクトな加速感を味わった後では物足りません。
 
 
とにかくスムーズです。照れ
 
少しくらい意図的に変速ショックを加えてダイレクト感を演出とかしてくれてもヨカッタかもです。ニヤニヤ
 
とはいえ教習所以来マニュアルを運転したことの無いお奉行サマがいます。
 
買い替えるとしたらATになってしまいますね。。。ニヤニヤ
 
 
 
 
以前、車雑誌で読んだのですが、
 
コーナリング中だと判断するとシフトアップせずに高回転をキープ、
 
それによって立ち上がりもモタつくことなく加速できるよう制御するそうです。びっくり
 
 
 
これに近い制御はRSでもやってくれている気がします。
 
前に乗っていたホンダのコンパクトカーでは立ち上がりで回転が落ちすぎてモタ付いていましたが、ニヤニヤ
 
RSではそんなことなく気持ち良く立ち上がって行くので。真顔
 
 
 
もちろんそんなこと試乗では試せませんが、、、。
 
 
 
 
 
 
 
 
車系ユーチューバーでもスイフトスポーツの6速ATはなかなか高評価です。
 
MTとATどちらが速いかサーキットで走らせている動画を2本見ましたが、
 
どちらもATの方が僅かにタイムがヨカッタです。びっくり
 
 
LSDが入ってないのでMTではアクセルを開けにくいとのことです。
 
そりゃLSDを入れれば間違いなく逆転するでしょうね。
 
 
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
試乗に話を戻します。
 
 
 
メーター内の燃費計ですが、
 
マニュアルで11km/L半ば、
 
ATで9km/L半ばを表示していました。ウインク
 
 
マニュアルは試乗車としてはなかなかの数字ではないでしょうか。
 
ワタクシのスイフトRS(ガソリン1200cc CVT)でも流れの悪い県道ばかり走っていればソレに近い数字が出ることもあります。ニヤニヤ
 
 
 
 
 

マニュアル、AT、どちらにも言えるのですが、

 

50kmくらいで流していると優秀な直進性でありながら適度にダルな感覚もあり、

 

我がRSよりリラックスして運転できます。照れ

 

RSの街乗りで緊張を強いられるワケではありません。

 

比較の話です。

 

(残念ながら60km以上出せるような試乗コースでは無かったのですが。。。)

 

 

 

 

 

 

バイクでハンドルに力を入れなくても目線を向けた方に自然と走って行く感覚に近いかと。

 

 

 

 

 

道路のひび割れ、継ぎ目など我がRSより乗り心地が良いです。照れ

 

コツコツしないで優しくイナしてくれます。おねがい

 

音奉行サマ(家内)も感じたようです。

 

ワイドトレッドとモンローのショックが効いているのでしょう。

 

そのせいかロードノイズもRSより静かに感じました。ウインク

 

まぁ、1トン切りの車に静粛性を求めるのも酷ですね。ニヤニヤ

 

 

 

 

シートのサポートが優秀です。ラブ

 

身体がしっかりサポートされていることもハンドリングに影響しているのでしょう。

 

 

 

ガンガン走らなくても素性の良さが分かります。

 

ゆったり走っても楽しい~ルンルンルンルンルンルン

 

コンパクトカーとは思えない上質な乗り味も持ち合わせていると言っていいのでは。

 

 

 

 

まぁ、この20年コンパクトカーばかり乗っている「しゅうちゃんガンバ!!」です。

 

上のクラスから落として乗った場合にはいろいろ粗も目立つのでしょう。ニヤニヤ

 

 

 

 

 

それにしても、、、、、

 

スズキはイイ車作りますねぇ~。。。ウインク ラブ 照れ チュー 爆  笑

 

 

 

 

 

 

えっと、、、

 

我がRSにもまあまあの査定を付けてくれたのですが、、、

 

総額と差し引きしてもアレでして、、、、、、、ニヤニヤ

 

買い替えには至りませんでした。。。チーン

 

このあとチョットばかり良い条件を提示してくれたとしても、、、

 

今はちょっと厳しいかなと。。。チーン

 

 

 

RSを買うときにスポーツにしておかなかったことを後悔・・・・。ニヤニヤ

 

あのときにスポーツも試乗していれば多少無理してもスポーツを買っていたでしょう。

 

RSも十分に楽しい車なんですけどね、照れ

 

迂闊にスポーツは試乗してはイケマセン。。。真顔

 

(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では恒例の、、、、、、

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

「収支報告書に記載されていないことは知らなかった」
 
やはりそう来るよなぁ。
 
有権者の皆さん、選挙でキチンとジャッジしましょう!!!!!
 
 
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231226/k10014300831000.html

 

 

 

 

コロナ禍で苦しむ国民には10万円とマスク2枚のみ!!!!!!

 

自分たちは汚れた「カネ」を懐に入れ放題。

 

地方選挙といえどもこんな政党に投票してはいけません!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

いやホント、日本も普通に経済成長していたらスイフトスポーツ買えてたよなぁ、、、。

 

 

 

 

 

ではまた。

 

(≧▽≦)