おはようございます。照れ

 

こんにちは。照れ

 

こんばんは。照れ

 

 

 

 

オーディオっぽいブログを始めます。。。ニヤニヤ ニヤニヤ ニヤニヤ

 

ネットワークハブ(スイッチングハブ??)を導入すると音が良くなる、、、びっくり

 

理屈はワカリマセンがそのような記事も見かけますし、

 

実際に導入されている方もいらっしゃいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、、、

 

オーディオ用を謳うネットワークハブは高価です。真顔

 

ワタクシにはとても買えないので、、、ニヤニヤ

 

安い下矢印コレを買ってみました。ニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタクシが買ったときは300円オフのクーポンがありましたが、

 

今現在は無いみたいです。

 

 

 

箱は簡易包装ですね。

 

 

 

 

 

 

ACアダプターとゴム脚が付属しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

設置後、上から撮った下矢印写真です。

 

電源とLANケーブルは同じ方向に挿すのでスッキリします。

 

 

 

 

 

 

1番左は電源、、、

 

LANケーブルで無線LANルーター、ネットワークプレーヤー(NA8005)、

 

NASに繋ぎました。

 

 

 

LANポートは5つなので、、、

 

間を1つ空けながら繋いでみました。グラサン

 

空けない方が信号が(より)ダイレクトに流れるような気もします。キョロキョロ

 

正直、どう繋ぐのが正解なのかも分かっていません。ニヤニヤ

 

 

 

金属個体ですが、、、

 

軽いのでTAOCのインシュレーターを2つ乗せてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白いのは「劇落ちくん」です。

 

効果は不明です。真顔 真顔 真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無線LANルーターとハブを繋ぐLANケーブルが必要なので、、、

 

下矢印コレを同時に買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のインターネットは遅いのでCAT8である必要は無いと思うのですが、、、

 

何となく。。。真顔

 

 

 

 

正面からの下矢印写真です。

 

刺さっている端子の電球LEDが点灯します。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、肝心のその音は、、、、、

 

かなり「良い」と思います。びっくり びっくり びっくり

 

初日は「ちょっと繊細になったかな??」という程度でした。

 

翌日は「たいして違いが分からず、、、」ウインク

 

 

でも数日後の休みにじっくり聴くと、、、

 

 

音が立体的になり、

 

定位感??らしきモノが感じられるように。びっくり

 

スピーカーの存在は以前から消えていましたが、、、

 

少し音が「見え始めた」感じ??もする音源もありました。びっくり

 

言葉にすると大袈裟なのですが、、、ニヤニヤ ニヤニヤ ニヤニヤ

 

「リアリティ」が向上しています。滝汗

 

 

ただやはりすべての音源ではないんですね。

 

あまり向上を感じられない音源もありました。真顔

 

クラシックのソロピアノでは音が軽くなってしまった(ように感じる)モノもありました。

 

 

 

 

下矢印こちらなどは優秀録音で知られていますが、、、

 

 

 

 

 

 

楽器の音色が良くなったかな??

 

と感じる程度で、、、

 

「更なる向上」とは行かなかったようです。よだれ

 

 

 

 

 

下矢印こちらは、、、

 

 

 

 

 

 

シンバルが右上の方からキメ細かく聴こえ、びっくり

 

楽器の位置関係とは違いますが、

 

ベース音が床の方から聴こえました。びっくり

 

そのベース音、音量バランスが上がったワケではないのですが、

 

リスポジまでクッキリと立体的に届いてきました。びっくり

 

巨大なスピーカーで聴いている感覚??キョロキョロ

 

それまでとは全く違う聴こえ方をしました。笑い泣き

 

もちろんピアノの音色もGood!!です。

 

なかなかの優秀録音だと気が付きました。真顔

 

 

 

すみません、クソ耳のしゅうちゃんガンバ!!なので、、、

 

話半分でお読み下さい。。。

 

と、逃げを打っておきます。真顔 真顔 真顔

 

 

主に聴いたのはジャズです。

 

今日は休みなので他のジャンルも聴いてみます。

 

 

あっ、ここまでの話は全てNASに取り込んである音源です。

 

 

 

 

それにしても、、、

 

ハブとLANケーブル合わせて2600円程度の出費です。

 

こりゃ納得の変化でした。チュー

 

数万円もするオーディオ用ハブを買っていたらどうなっていたのでしょう??

 

 

 

 

 

 

 

でもそれを買うことはないと思います。真顔

 

 

 

 

ちなみに、、、

 

ハブ付属のAC電源は使わずにGaN充電器とトリガーケーブルを使いました。真顔

 

新たに買ったワケではなく、

 

モデムに使っていたモノを移設しました。真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モデムでの効果は微妙だったので移設しましたが、

 

きっとGaN充電器とトリガーケーブルは、、、

 

もう1セット買ってしまうでしょう。。。ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

総じて、、、?!


 

GaN充電器を導入したときに感じた音質向上を、、、

 

そのまま2~3割増しにしてくれた感覚です。ニヤニヤ

 

 

そのGaN充電器を導入したとき、、、

 

JBL4309では(比べるとAria926ほどの)大きな違いを感じ難かったのですが、

 

今回は4309でもハッキリと違いを感じ取れました。照れ

 

 

音量を上げても(それまでより)ウルさく感じにくくなっていますし、

 

小音量でもしっかり情報を感じられるようになっていました。照れ

 

 

マロヤカになったので、、、

 

「大人しくなってしまった」と感じる音源もありましたが、

 

ちょっとボリュームを上げれば解決する感じです。照れ

 

 

ワタクシの耳では、、、

 

スピーカーケーブルやRCAケーブルを入れ替えたときよりハッキリと変化、向上が分かりました。照れ

 

 

濁りの無い信号が流れた、、、

 

そんな感じです。照れ

 

言葉で表現すると大袈裟になってしまいますが、ニヤニヤ ニヤニヤ ニヤニヤ

 

そんな感じです。

 

語彙力が乏しいのでご勘弁下さい。チーン

 

 

 

 

カルトに憑依されたわが国の政界、、、

 

濁りが浄化される日はくるのでしょうか???チーン チーン チーン チーン チーン

 

 

 

ではまた。

 

毎度、語彙力が乏しいブログをご覧いただきまして、、、

 

誠にありがとうございました。

 

(#^.^#)