おはようございます。照れ

 

こんにちは。照れ

 

こんばんは。照れ

 

 

 

 

 

 

オーディオラックを入れ替えたときのことを、、、

 

もう少し詳しく書きます。

 

あっ、興味のない方は、、、ニヤニヤ

 

ここでスルーして下さい。。。真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(当たり前ですが)ケーブル類を全て抜いて、、、

 

機材を全部下ろしての入れ替えです。真顔

 

ついでに気になっていたところも手直ししました。

 

 

 

 

 

 

 

プリメインアンプE-270にはスピーカー出力が2系統あります。

 

スピーカーケーブルはベルデンの8470とモガミ3103使っていまして、

 

その2種類を気分によってB&W PM1JBL4309に使い分けています。真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのバナナプラグなのですが、、、

 

アンプ側(モガミ3103)に使っているのバナナプラグの1本だけ、

 

ユルくて抜けやすくなっていました。ニヤニヤ

 

だいぶ前にアマゾンで買ったお安いバナナプラグでした。。。

 

 

 

これをONKODOさんの下矢印バナナプラグに交換しました。真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、お値段はあまり変わらないんですけどね。ニヤニヤ

 

抜けやすいのが気になりますし、、、

 

 

ONKODOさん、他にもRCAケーブルとジャンパーケーブル、、、

 

そして形状は違いますがバナナプラグも所有していまして、

 

安いけどしっかりしたメーカーさんかなと思いまして、、、、、真顔

 

の~、チョイスです。

 

過去の下矢印投稿です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

端子に優しい方を使いたかったのですが、

 

モガミ3103はけっこう太いです。真顔

 

普通のバナナプラグでは間違いなく外装ケースが付けられません。ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スペーサーとして使う下矢印チューブも入っていました。

 

細いケーブルを使うときは必要です。

 

今回は必要ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外装ケースではなく絶縁チューブ?です。

 

このようにイモネジが飛び出ていても付けられます。

 

 

 

 

 

 

 

これも今回この製品をチョイスした理由のひとつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

8本入りですが今回はモガミ3103のアンプ側4本にだけ使用しました。真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして、、、

 

プリメインアンプ E-270

 

CDプレーヤー DCD-2500NE

 

ネットワークプレーヤー NA8005

 

Blu-rayディスク&HDDレコーダーの、、、

 

全てにオーディオスパイダーシートを敷きました。真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、滑り止めですね。グラサン

 

グリップ力を上げた方が音には良いかと思いまして。グラサン

 

 

 

で、これらの変更を加えてのラックの入れ替えでした。真顔

 

 

 

入れ替え直後はイイ感じになっていたのですが、、、

 

またまたJBL4309の低域が不足気味に感じてきています。ニヤニヤ

 

購入直後の弾むようなベース音が感じられません。笑い泣き

 

パイプオルガンやエレキベースがガンガン鳴っている音源を聴くと

 

それなりに不足なく?響いているのですが、、、

 

50年代、60年当初のジャズって意外と低音は含まれていないのでしょうか??!びっくり

 

 

 

 

そういった意味でも今はB&W PM1の方が音楽性豊かに鳴っています。真顔

 

4309は昨日の時点で230時間鳴らしました。真顔

 

いつも音楽を鳴らしているワケではなく、真顔

 

録画しておいたドラマなどを観るときも鳴らしての累計です。真顔

 

JBLはエージングに時間がかかるというご意見もあります。真顔

 

まだまだなのでしょうか??!真顔

 

 

 

 

 

あっ、そうそう、、、

 

ラックの入れ替え作業中はオーディオは鳴らせません。

 

なのでJBLのBluetoothスピーカーCHARGE4で鳴らしていたのですが、、、

 

久しぶりに聴くとなかなかの音です。照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

置く場所によってけっこう変わります。

 

良い場所に置くと、、、

 

音奉行サマ(家内)も4309が鳴っているのかと勘違いしたほどです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピュアオーディオとは違うカモ知れませんが、

 

音楽を楽しく鳴らしてくれます。

 

4309にももう少しこのテイストが出てきてくれれば、、、。笑い泣き

 

 

 

 

えっと、、、、、、

 

ではまた。

 

毎度、他愛もない投稿をご覧いただきまして、、、

 

誠にありがとうございました。

 

(≧▽≦)