おはようございます。ウインク

 

こんにちは。真顔

 

こんばんは。ニヤニヤ

 

 

 

しゅうちゃんのブログはリアルタイムではないことも多いです。

 

車スイフトちゃんにアルミテープを追加しました。

 

 

ロッカーカバーの真ん中に1ヵ所。真顔

 

 

 

 

 

 

 

エアインテークに1ヵ所。真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

エアクリーナーボックスとダイレクトイグニッションに貼った時点で

 

既に効果を感じていたので、、、

 

今回、2枚追加したくらいでは、、、、、

 

全くと言っていいほど違いはワカリマセン。真顔

 

 

 

 

 

 

で、数日後にまた追加です。

 

タイヤハウスの内側の前後。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4輪あるので合わせて8ヵ所ですね。

 

いずれもウエットティッシュでキレイに拭いてから貼っています。

 

 

 

ここは友人によると

 

アクセルを戻してもスーーーーー!!と惰性で走って行く感覚になるとのこと。

 

言われてみればそんな気もしてきましたが、、、ニヤニヤ

 

それよりもバネ下重量が軽くなったような??!

 

タイヤと路面の当たりが優しくなったような気がしました。真顔

 

はい、「気がしました。」のレベルです。

 

プラシーボと言われても否定しないレベルです。真顔

 

 

 

 

 

 

数日後また追加です。

 

フロントバンパーの下に5ヵ所。

 

 

 

 

 

 

 

 

見えてもあまり格好のいいモノではありませんから、

 

下面に貼りました。真顔

 

大きさは3cm×5cmくらいでしょうか、

 

もちろんギザギザバサミでカットしてあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、同じようにリアバンパー下部にも5枚貼りました。

 

 

 

 

 

 

当然見えないところです。

 

 

ここまで貼ると、、、、、

 

「ん??!!」という感覚になってきます。ウインク

 

先ほども書いたようにホイールやタイヤが軽くなったような??

 

バネ下が軽くなった感じです。

 

タイヤのゴムがより上質になったような??グラサン

 

より上質なショックアブソーバーに替えたような、、、ポーン

 

とでも言いましょうか。

 

 

 

 

ハンドリングが優秀なスイフトちゃん、、、

 

数少ないネガな部分として「直進時」の神経質さがあります。真顔

 

基本的に直進安定性がかなり高いのですが、

 

ステアリングセンター付近の遊びが少ない故に

 

ダラーーーっとリラックスして流すことが苦手です。ニヤニヤ

 

迂闊に修正舵を当てるとグラッハッときます。ウインク

 

その「グラッ」も大きなモノではなく、

 

車の素性がいいので治まりは速いのですが。真顔

 

 

この辺り、高速道路アセアセでは顕著に現れます。

 

暫く高速には乗っていないのでハッキリとは言えないのですが、

 

この辺りに少しヨイ意味でダルさが出てきたようにも感じます。

 

よりリラックスして走れるようになった感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステアリングが(鼻先が)ヨイ感じで軽くなったようにも感じるし、

 

でもちょっとした高速カーブや横Gを強めに与えるようなシチュエーションでは

 

しっとりした手応えと接地感。

 

 

アクセルを踏み込んでもよりカル~~~く加速していくようにも感じます。

 

車両重量がさらに軽くなったように?!

 

一言で言うとスーーーーー!!っと走ります。真顔

 

 

 

 

おっと、、、ちょっと褒め過ぎですね。

 

でも文章にして表現するとこんな感じになってしまいます。

 

ごく僅かな変化です。真顔

 

プラシーボの部分も多々あると思います。ニヤニヤ

 

 

でも、、、

 

もし誰かが内緒で勝手にアルミテープを貼ったとしても、、、

 

「なんか最近クルマの調子がイイなぁ、、、。」

 

くらいの変化は感じるのではないでしょうか。

 

 

タイヤを交換した後、

 

オイルを交換した後、

 

などの走りの変化に気が付く人なら、、、、、

 

分ると思います。

 

 

 

 

アルミテープとギザバサミ、合わせて約2000円ほど。

 

2000円でこれだけ遊べたら上出来です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも家のオーディオでも素晴らしい効果を発揮していますからね。

 

「安い!!」

 

と声を大にして言ってオキマス!!!真顔

 

 

 

ん~、こういう情報もブログなどをやっていなかったら知り得なかったかも知れませんし、

 

試そうとも思わなかったでしょう。

 

ありがたいですね。照れ

 

 

車もオーディオも「次は何処に貼ろうかナ??!」

 

そんなことばかり考えています。ニヤニヤ

 

 

 

えっと、、、

 

お試しの際はワタクシのようにケチらず、、、

 

3Mのアルミテープを使うことをオススメします。

 

 

ではまた。

 

毎度、他愛もない投稿をご覧いただきまして、、、

 

誠にありがとうございます。

 

(*^_^*)