お店をでるとき「ごちそうさま」って言う? ブログネタ:お店をでるとき「ごちそうさま」って言う? 参加中
本文はここから

+++

シャイなので多少抵抗アリですが、勇気振り絞ってなるべく言うようにしています。

「お金払ってるから言わなくて当然」とかいう人は苦手。
ごもっともでうまく反論できないけど、何だか寂しい気持ちになる。

+++

明日、勝負のプレゼンなので準備のために出社したんですが、
なかなか気が乗らないので、会社から更新しております。

全国のファンに向けて、近況などをご報告申し上げます。
31歳独身会社員の秋。


●勝負プレゼン

多分、今までの人生で、一番プレッシャーのかかるプレゼンが明日の朝に。

プロジェクトの最終報告なので、失敗すると発注無くなるとか、
そういう類のものじゃないけど、相手は強敵。今から緊張。

こういうシビれる修羅場を経験できることは幸せだと思う。


●前職OB会

金曜の夜に、最後の方だけ1時間顔出してきました。
意外な新メンバーが数人おり、ビックリ。増えるのが喜ばしい事なのかどうだか微妙ですが、
新陳代謝の激しい業界ということで、ポジティブに受け止めたい。

普通に考えると、その会社を辞めた人達が集まる会が半オフィシャル的にあるなんて、
なんてすごい事なんだろうと思う。50人くらいいて、なぜかOBじゃないけど社長もいたし。

久しぶりに飲んで、楽しい時間を過ごせました。

幹事のみなさん、本当にありがとうございます。
次も必ず参加します!


●友人が独立

木曜の夜に高校時代からの友人と飲む。

仕事の話を聞くと、どうやら相当優秀なんだけど、
自分にとっては、一緒に組んでテニスやってたイメージしかない。

特に、自分が絶好調だった高1の時のあすなろカップの準々決勝で、
1セットレシーブを全てアウトし続けてた記憶が強い。(他人のミスはよく覚えている性格)
今思うと、自分のテニス人生で一番勝ち進んだのはあの時でした。

そんな彼も、今の会社を辞めて独立するとか。
自分は全く独立志向はないので、そういう考え方ができるだけで尊敬。頑張って欲しい。


●マリーンズが日本シリーズへ!

史上最大の下克上!西武戦、ソフトバンク戦、とにかくすごかった。
仕事中にネット速報見ていて、逆転したり、点取ったりする度に、感動して泣きそうになる。

ケガで戦線離脱していた里崎の復帰&活躍とか、
調子を落として2軍落ちしていた渡辺俊介のピッチングとか、
これまで勝負所で弱くてエースと呼ぶには心許なかった成瀬の快投。

相手は中日で、普通に強そうだけど、この時期まで野球が楽しめるのがうれしい。


●読書

すげー良い本を何冊か読んでいるので、また今度紹介します。

特にこの本が、自分の中で今年一番な感じです↓

ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 (Hitotsubashi Business .../楠木 建
¥2,940
Amazon.co.jp



まだ2章までしか読んでないけど目からウロコ落ちまくりで、先が読みたくてウズウズする。
ぜひ、読んでみて欲しい!そして語り合いたい!


●ご指名で

これは自慢なんですけど、仕事の次のプロジェクトは自分指名で受注をいただく。
コンサルタントとして、バイネームで発注もらえることほど、うれしいことはない!冥利!

自分指名で発注をもらうことが入社当初の目標のひとつだったので、ついにここまで来たかと感慨深い。

自分は、他のコンサルタントに比べると学歴もなく、地頭も弱く、
転職してきたばかりのころは、どうなることかと不安でいっぱいだったけれど、
最近は頭悪いのは変わりませんが、なんとか無難にやれるようにはなってきてます。


●仕事のカベ

しょっちゅう言っているような気もしますが、自分の中でまたカベをひとつ越えた気がしてます。
まだまだ力不足な所もたくさんあるし、精進せねばならないですが。

今回、前職を含めてこれまで全く関わって来なかった業種のプロジェクトを担当して、悩んだ事を通じて視点が上がったというか、目先の課題解決だけではなく、もう少し俯瞰した見方ができるようになった気がする。

インプットが違えば、どんなにいいCPUを積んでいても、正しいアウトプットは出ない。

なので、考えることも大事だけど、多くのインプットを入れることと、
そのインプットに対して、どういう角度で光をあてるのか、という点において、
これまで色々経験してきたことで、精度が上がって無駄打ちが減ってきたような気がする。

メソッドとか事例とかも大事だけど、
自分ごととしてフルコミットして、考え抜く経験って大事で、結局それでしか伸びていかない。


●英語

時代はグローバル。
ずっと逃げ続けていたけれど、さすがにそろそろやらねばマズそう。