Welcom to my blog

 

訪問いただきありがとうございます飛び出すハート

保育園児の息子2人・夫・私の4人家族

 

家事育児仕事と忙しい毎日から脱却して

ゆるっと楽~に暮らしたいワーママ

Syuのブログです

 

目指せ!サードFAIREびっくりマーク

 

 

 

 

みなさん、「ロボアド」って知ってますか?

ロボアドとは、「ロボットアドバイザー」の略称で、

人工知能(AI)を活用して、資産運用のアドバイスをしてくれるサービスです。

 

私は実際、ロボアドを運用中です!

かれこれ運用歴は2017年から始めて、6年目になろうとしています。

 

これ、なにが良いかと言いますと、

なんと言っても、勝手に自動で最適な投資先を選んでくれること!

しかも、リバランス機能というのがあって、自動的に資産配分を調整してくれます。

そして基本放置…。

やることと言えば、毎月せっせと入金するだけです。

といってもこれも自動で入金されるので、ほぼやることはありません。

忙しい現代人にとって、これほどまでのお手軽さはあるでしょうか…!


しかも!

最近の運用実績を

ちらっとお見せしちゃいます!




 

銀行の利率が0.001%とかの時代に、50%越えという驚異的利益率!!

数字で見たら、100万預けたら150万になった、ってことです。

(引出す際は、利益分は源泉徴収されます)

しかも増えれば増えるほど、複利の効果が働くので、威力はさらに大きくなると思います。

 


ただし、デメリットとしては手数料が高め、

ということがあげられるかと思います。

自分で投資信託を選んで、ポートフォリオを組める方にとっては、自分で買ったほうが安いと思うかもしれません。

また、積立投資は短期で結果がでるようなものではないため、ある程度長期的にお金を預けられる方が対象になってくるかと思います。

 

私の場合は、最初のうちは全然安定しなくてリターンも微々たるものでしたし、マイナスで推移する期間もありました(コロナの初期の時期とかめっちゃ下がりました!)

でも、マイナスの時期もコツコツ積み立てれば、それが追い風となって

長期的に見れば利益につながるのかなぁ

と思っているので、あまり一喜一憂することはないです。

ただひたすら淡々と入金するのみ。

以上。

という感じで、できる方にとってはとても良いサービスじゃないかな?と思っています。

逆にプラマイがイチイチ気になってしまう方は、

・元手は余裕資金でやること

・運用は貯金でみるもの

という視点をもってやってみると良いかもしれません!

 

 

始めた当初の私のように

・投資とか運用とかよくわからない

・手間がかかるのは無理かも…

・でもやっぱり始めてみたいな…!

 

という方は、一度検討してみる価値はあるかもしれません。

普通預金では全然お金も増えない今の時代…

気になる!と思った方はぜひチェックしてみてくださいね。