”ポトス・マーブルクイーン”が葉焼けします【観葉植物】 | 植物マガジン作業日誌

植物マガジン作業日誌

毎日の植物の様子をご報告

おはようございます!しゅうですクローバー

 

発信しようと勉強中のインスタ

 

もともと、これまで使ったことがないこともあり

なかなか始められません…。

 

覚えることが多すぎて大変です。

 

//////////////////////


さて今回は、”ポトス・マーブルクイーン”のご紹介。

 

今年2月にホームセンターで購入しました。

 

ゴールデンポトスに次いで古い種類だからか、

ラベルがすごく昭和っぽい…。

 

スリット鉢に植え替えて3ヶ月経過した5月。

 

購入時には黄色っぽかった部分が、だいぶ白くなってきました。

 

ただ、白っぽくなった部分がずいぶん葉焼けします。

 

これは白斑の葉っぱでは、どうしようもないんでしょうね。

 

8月には、さらにプラ鉢に植え替えしました。

 

やっぱり、スリット鉢よりもインテリア性がグッとあがります。

 

ところどころ葉焼けが痛々しい…。

 

ほかのポトスよりも、日当たりに気をつけて

管理していきます。

 

//////////////////////

 

なお、ポトスの増やし方は

植物マガジン:ポトスの増やし方全般

ポトスの”挿し木”ポトスの”水挿し”

でくわしくご紹介しています。

 

それでは、また次回クローバー

植物マガジンのしゅうでしたニコニコ

 

(”ポトス・マーブルクイーン”の生長の様子は、こちらの記事でもご覧いただけます)