”フィカス・エラスティカ”が葉焼けしました【観葉植物】 | 植物マガジン作業日誌

植物マガジン作業日誌

毎日の植物の様子をご報告

おはようございます!しゅうですクローバー

 

山形は昨日、”くもり←→雨”のくり返しで

低気圧頭痛な一日でした。

 

晴れると暑くて、はたらく気がなくなるし、

雨だと頭痛で、はたらく気がなくなる…。

 

それでも、ガンバってはたらいてます…。

 

//////////////////////

 

さて今回は、「ゴムの木」とも呼ばれる

フィカス・エラスティカ”のご紹介。

 

ウチのはホームセンターで、今年3月に購入しました。

 

購入時から立派な葉っぱでした。

 

すぐに植え替えて、どんどん生長。

 

新葉が”生ハム”みたいな薄皮をまとってでてくるのが

カワイイんですよね。

 

購入から5ヶ月後の、8月の”ゴムの木”。

 

葉っぱの模様がいいですね。

 

まえにご紹介した”フィカス・イエロージェム”とくらべると

こんな感じ。

 

エラスティカは節間がガッシリつまって、コンパクトに生長しました。

 

迷彩柄の葉っぱ。

 

なんでこんな柄ができるのか、不思議ですよね。

 

残念なことに、新葉には葉焼けができてしまいました。

 

6~7月に東向きの窓辺で育てて、朝日を当てすぎた結果です。

 

葉が暑いエラスティカでも、

さすがに日が強すぎると葉焼けするんですね。

 

勉強になりました…。

 

置き場所には気をつけましょう。

 

//////////////////////

 

なお、”フィカス・エラスティカ”のような

大型観葉植物を通販で購入したい方には

植物マガジン:大型観葉植物を”通販”で買うならココ!

でおすすめサイトをご紹介しています。

 

それでは、また次回クローバー

植物マガジンのしゅうでしたニコニコ

 

(”フィカス・エラスティカ”の生長の様子は、

こちらの記事でもご覧いただけます)