ダイソーのポトスを買いました | 植物マガジン作業日誌

植物マガジン作業日誌

毎日の植物の様子をご報告

おはようございます!しゅうですクローバー

 

山形は、梅雨が明けきらず気温が上がって

不快指数だだ上がり…。

 

でもうちのエアコンは除湿が強烈で、

寒くなってしまうので除湿もできません。

 

せめて梅雨がはやく明けてくれ…。

 

体調には気をつけましょうね。

 

/////////////////////////

 

さて、ダイソー大好きな僕ですが、

ついにダイソーポトスを購入しました。

少し大きめの鉢で育てたかったので、

2鉢購入。

 

ただちょっと驚いたのが、

ダイソーポトスには斑がまったく入ってないこと。

 

これ、種類は何なんでしょう?

 

てっきり、黄色の斑が入った

一番おなじみの「ゴールデンポトス」かと

思ったんですが、違うのかな…?

 

まるで「ポトス・パーフェクトグリーン」なみの

グリーンさ。

 

う~ん、、よくわからん…。

 

まあとりあえず植え替えです。

 

これはマズイ。

右側の苗、根腐れしてます。

 

無機質の土を使うので、

根っこについた土を丸洗い。

 

こちら↓が根腐れしてた苗。
黒い根っこは取り除いたので、

なんとか大丈夫でしょうかね…。

 

ポトス苗を、いい感じで鉢に並べます。

 

そして完成!

 

とても220円のダイソーポトスとは

思えません。

 

ちなみに鉢は、リッチェルのバルガボールで税込み436円

鉢が良いと、一気にオシャレになりますね。

 

半分は根腐れしてた苗ですので、

しばらくは過保護に育てていきます。

 

/////////////////////////

 

なお、ポトスのようにオフィスにも合う観葉植物は

植物マガジン:オフィスにおすすめの観葉植物はコレ

でくわしくご紹介しています。

 

それでは、また次回クローバー

植物マガジンのしゅうでしたニコニコ