"ハイビスカス"にハダニが発生!駆除しました | 植物マガジン作業日誌

植物マガジン作業日誌

毎日の植物の様子をご報告

おはようございます!しゅうですクローバー

 

毎日暑い日が続きますが、

こう気温が上がると

やっぱりが活発になるんですね。

 

さて、少し前に「花が咲きました!」と

ご報告した”ハイビスカス”。

このあと2~3輪は花が咲きましたが、

あとはつぼみが開かず、

葉っぱが黄色くなって落ちていきました。

窓辺に置いてたのが、

日差しが強すぎるようになったので

場所も変えたのに…。

 

「何でかな~」と思って

ハイビスカスをよーく見てると

クモの巣らしきものが…。

これはヤバい…とさらに見ると、

いたるところにクモの巣…。

そうです、ハダニが発生していました。

 

思い出してみると、

最近「葉水」をしてなかったんですよね…。

 

失敗でした。

 

とにかく、ハイビスカスの鉢を

お風呂にもっていって、

全体にくまなくシャワー

 

とりあえず”クモ(ハダニ)の巣”は

なくなったのでひと安心…。

しかし、虫がつくのがイヤで

購入後に「根っこについた土を洗い流す」

というキケンを冒してまで土を入れ替えたのに

やっぱり虫はでちゃうんですよね。

 

しばらくはこまめに「葉水」していきます。

 

こういう「毎日のこまめな管理」が、

植物の丈夫さにつながるんでしょうね。

 

なお、虫がつきにくい植物や

虫がついたときの対処方法は

植物マガジン:室内で虫がわかない・わきにくい観葉植物

でくわしくご紹介しています。

 

それでは、また次回クローバー

植物マガジンのしゅうでしたニコニコ