”レックスベゴニア・エスカルゴ”の水やりに失敗して葉っぱがカリカリになりました【失敗談】 | 植物マガジン作業日誌

植物マガジン作業日誌

毎日の植物の様子をご報告

こんにちは。しゅうですクローバー

 

前回にひきつづき、

”レックスベゴニア”のお話。

 

今回は、

レックスベゴニア・エスカルゴ”の

水やり失敗談です…。

 

人気ですね、

エスカルゴ。

 

独特なクルクルの葉っぱで

不思議な雰囲気をだしています。

小さい葉っぱは、

葉柄(ようへい、葉っぱと茎のあいだ)と

葉のウラが真っ赤ですごくキレイ。

しばらくは順調に育ってたものの、

だんだんが葉柄が長くなってきました

 

お店でエスカルゴを見ても

同じような感じだったんで、

「まあそんなものか」とも思ったんですが、

 

水やり減らしたら、

もっと葉柄が短くコンパンクトになるんじゃない?

と思っちゃったんですよね。

 

試すの大好きなんで、

思いついたらもうダメでした…。

 

ここからは、

もうギリギリまで水やりしない

 

土がホントにカラカラになって、

エスカルゴの茎がやわらかくなったところで

水やりをしてました。

 

ところがやはり、

毎回はうまくいかず

ちょうど出かけた日に水が切れる事態に。

 

帰って気づいたら水切れを起こし、

もう葉柄が葉っぱを支えられず、

ヘナヘナとくずれ落ちてました。

すぐに水やりしましたが、

そのときの後遺症で、

だんだん葉っぱがカリカリのミイラに…。

大ショック…。

 

ただ、枯れたところはもう戻らないので、

どんどん次の葉が出てきてくれるように

スリット鉢”に植え替え

これでどんどん育ってくれると

いいんですが…。

 

スリット鉢は、

こちらの記事で紹介するとおり、

植物マガジン:スリット鉢を使うメリットは?

植物をホントよく育ててくれます。

 

ぜひ使ってみてください。

 

そして僕は、

自分の記事を読み返して、

植物マガジン:観葉植物の水やり方法
水やりをイチから勉強します。

 

それでは、また次回クローバー