毎年この日は何人かの先生とお別れの時期。


あの先生は残って欲しい、、、とか


あの先生は戻ってこないかなーとか。
(町立だから町の保育所の中で移動がある)


そして、、、今年も。。。



いぶきちが0歳、1歳、2歳児クラスで


受け持ってくれたパートの先生が


退職すると聞き


いぶきちとお手紙を書いて


今朝涙しながら先生に渡した。


いぶきちが大好きだった先生で


赤ちゃんの時から見てくれた先生。


私には特別な思い入れのある先生の1人。


6ヶ月になったばかりのいぶきちを


保育所に入れて


私の中では可哀想な事をしたと


ずっと負い目を感じていたけれど


毎朝嬉しそうに先生のところへ


走って行くいぶきを見て


自分の中の申し訳ない気持ちが


少しだけ軽くなっていった。


いつも温かくいぶきを包んでくれた先生は


まだ赤ちゃんだったいぶきにとって


保育所でのママだったんだと思う。


ハイハイして、立って、


伝い歩きして、


走って


喋るようになって


成長の過程を一緒に見てくれた先生、


このままあと2年


いぶきの修了式まで一緒に、、、


と思っていただけに


とっても哀しくて切ない気持ちでいっぱい。


会えなくなるのは淋しいけれど、


別れがあれば出会いがある


きっといぶきと私にも


先生にも


素敵な出会いに恵まれると信じ。


この場を借りて


先生、ありがとうございました。



そして、しゅうとも


今日で4年間の保育所生活終了。


ダサかった緑の制服も


もう着なくなると思うとチョット淋しい。。。


次は紺色の制服で6年間頑張ろう!


大好きな友達のダイキは


小学校が別々になるから


今日は最後にうちへ来て


いっぱーい遊んだよ。

photo:01



photo:02




帰り際、2人とも淋しそうだったけど


また遊ぶ約束をして


笑ってバイバイできました☆



なんだかジーンとくる事ばっかりで


今日は、泣きっぱなしだな。


録画してあった金八も見たし。



さぁ明日からは4月。


新生活スタート。


シャキッと頑張りましょう。



iPhoneからの投稿