昨年末の外飲みですが、年末に記事書いたつもりになってました^_^;


幼馴染が長年の夢を叶えて独立したので、飯を奢ってくれることに\(^o^)/
プチ忘年会っすね



いつも通り集合時間よりもかなり早く着いてしまったので周辺の店をプラプラと散策(そのために速く着くようにしてるのは秘密ですw)


美殿街をぶらついていると見たことのないお店が!
前日にオープンしたばかりのお店だったので少しだけ潜入してみました!



【吉田のおでん】
暖簾がおでん屋さんだったので中に入ってびっくり!
高級な天ぷら屋さんのような一枚板の対面式カウンターがΣ(゚д゚lll)
まったく期待していなかったですが、テンション上がりましたw

大将の吉田さんはおでん屋さんで修行したわけではなく、以前はカフェなどで働いていたそうです

おでんは独学で研究されたという事です!



{AFD391BA-8525-46CD-9903-DA2FF91F8CFB:01}

まずはビールで!
恵比寿置いてあるのもポイント高いですね



{BAFCEEEA-4FF7-4FCA-9363-C161C08D5C78:01}

おでんと言えば大根!

関西風のあっさりした出汁をたっぷり吸っていて美味かったー



{26B5ED18-9513-4980-8C56-14FCBE5A2EA4:01}

自家製飛竜頭

ふわふわ食感にきくらげ、百合根、人参など歯ざわりも楽しいです

これも美味い!



ここで幼馴染から電話があり時間切れ…
日本酒もそこそこ揃っていたので次回はゆっくり飲みたいなー

酒の仕入れはおそらく酒洋商店さんとオオノヤさん

持ち帰りも出来るのでお近くの方は酒の肴にいかがでしょう?


住所
岐阜県岐阜市美殿町45

TEL
058-266-8608

営業時間
17:00~24:00

定休日
不定休

駐車場





そしてこの日のメインは岐阜の名店濱芳さん!

幼馴染が太郎のブログ記事を見て予約してくれました!感謝。・゜・(ノД`)・゜・。

しかも社長らしく一番高いコースを頼んでくれてましたww

フグやー!!フグ祭りやぁぁああ!!!\(^o^)/


{4191C7CE-22A1-4973-869D-83781B9EAA6B:01}

もうどれも最高に美味いっす!
それしか言葉が出ませんw



そして濱芳さんと言えば日本酒!


{9DF20959-2E95-418B-B6B8-6E4EDFFAE906:01}

津島屋 純米大吟醸 契約栽培山田錦

これじつは24BYではなく23BYっす!
一年熟成ですが綺麗に熟してました!
やっぱり23BYは当たり年だったんだなー♪( ´▽`)




{E6AE5326-B12F-44C4-9910-3409357BFD91:01}

三千櫻 純米にごり

家飲みで一晩で開けたお酒をリピートw
飲むお米!うめぇ!!!




{1BF979DA-C233-4A97-BE5E-CEBB4E2D7BF4:01}

はなざかり 純吟 あらばしり24BY

太郎の一番好きなはなざかり
口開けをいただいちゃいました♪( ´▽`)

これやっぱ最高!
全国の皆さん!このお酒を知らないのは人生損してますよ!

そんな味ですw



{13A9AAE0-7CAC-4D14-AEE0-29C489C97F1A:01}

七本槍 純米にごり酒

七本槍は始めて飲みました
(`・ω・´)シャキーンとした辛口で食事が進みますねー



濱芳さん名物のコレと相性抜群でした

{5E278E5D-B32E-4FE0-B69A-35AF6DBED4C1:01}

バッテラ\(^o^)/

全員が【神の味】と大絶賛です!
人生で食べた中で一番美味いバッテラでした!!




{C7F1692F-59B8-4784-9759-9A19E026050F:01}

安芸虎 純吟 無濾過生原酒しぼりたて25BY

これ飲んだっけ…?
吉田さんのオススメで頂いた気がするけど全く味を覚えてないっす^_^;

リベンジしなければw



この後に〆で河豚雑炊も食べたはずなのになぜか写真なし。・゜・(ノД`)・゜・。

酒も肴も美味い濱芳さんはやっぱり最高っす!

今年もお世話になりそうだw



住所 
岐阜県岐阜市御浪町2 オゼキビル1階

TEL 
058-264-7869

営業時間 
17:00~22:00

定休日 
日曜、祝日




三月に濱芳さんで竹雀の会をやるそうです!
太郎も参加予定です\(^o^)/