年に一度の岐阜酒の祭典に参加してきました!

ブログ仲間のいそがわまわれさんとは初対面でしたが、想像していた通りの理想の上司的な方でした!

部下にして欲しい!!!!

肝心のお酒ですが、個人的に美味しかったお酒を適当にアップしていきます!



photo:01


小左衛門 直汲み備前雄町

小左衛門の直汲みは間違いないですね

純大吟の直汲みは速攻売り切れてました



photo:02


小左衛門 純米大吟醸 赤磐雄町 23BY

これ一升瓶で4000円らしいですが、旨味も乗っていて今が飲み頃です!
コストパフォーマンス高すぎ!



photo:03


竹雀 純吟 吟吹雪 にごり
しゅわしゅわ~でお米の粒が残っていて超うまっす!!



photo:04


日本泉 純吟 ふなくち取り無濾過生原酒

今のロットはG酵母×18号系のハイブリッドらしく、以前飲んだ純吟とは全くの別物に進化してました!

メロン系の香りにスッとキレる綺麗な甘味!
一皮剥けたなーって感じでした



コスパたけー!と思った二本!

photo:05


美濃紅梅 純米無濾過生原酒 2100円/一升瓶

一般米使用で甘味が強すぎる感じはありましたが、普段飲みにはこれで充分!
特別純米より美味かったです!



photo:06


花美蔵 普通酒 彩

一升瓶で1500円!
地元の方の晩酌用のお酒らしいですが、甘酸のバランスが素晴らしい!
冷でも燗でもいけるオールラウンダーですね!



気になっていたお酒は一通り飲んで、残りの一時間は大好きな三千櫻ブースでダラダラ飲んでましたw

photo:07



三千櫻唯一のアル添の地酒!
美味すぎてこればっかり飲んでましたw
冷、燗、冷、燗で何杯飲んだかわからないっす
ずっと飲み続けてもずっと美味い!
脅威の晩酌酒ですねー\(^o^)/



そして今回の岐阜の地酒に酔うで一番好きだったお酒は…


photo:08



はなざかり 純吟 あらばしり!

一緒に飲んでいたお兄ちゃんも言ってましたが、良い意味で岐阜のお酒らしくない!
「福島のお酒みたい」と言ってましたがなんとなくわかる気がするw

太郎的に今回のイベントのNo.1ですが、なぜかブースはガラガラ…

一回飲んでくれればこの美味さがわかるはずなのに、もどかしかったです…



そしてイベント後に飲み足り無い太郎さんは〆の一軒へwww


photo:09


photo:10




いままでも何回か紹介した玉宮町の【かめやま】 さんです

トウモロコシの天ぷら最高に美味かったー

今日がちょうどオープン一周年だったそうなので、これからもずっと続いて欲しい名店です\(^o^)/

「飛露喜の山田穂ありますよ(´0ノ`*)」と言われましたが、いい加減飲みすぎなので今回はやめときました_| ̄|○



岐阜にはまだまだ美味しいお酒が眠っていると再確認でき、充実した日曜日になりましたねー


皆様も是非岐阜の美味しい地酒を味わってみてくださいね!

コメント頂ければ販売店紹介しまーす\(^o^)/



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村