助産師の友人がいうには
病院によっては○日促進剤やって無理だったら帝王切開という方針のところや、推定体重が4000g越えたら切るってところもあるみたいなんだけど、ここではいつまで続けるんだろうか。わたしはイライラしてきてしまいました。
ゆっくり穏やかに待てている🤰さんがうらやましい。

9:00
NST 。検温。
今日はベテラン助産師二人が担当。
昨日バルーン入れて少し経ってお腹の張りが6分おきに定期的にきたけど、夜の間にだんだん間隔が広がってきてしまいました。
お腹は張るけど痛みは伴わず。

9:20
オキシトシン12ml/hから開始。

10:00
少しずつ反応出てくるがほとんど張りはなし。


11:00
このブログの記録によるとオキシトシンはじめてやったとき、この時間で3分おきに張っていたとあるけど、全然張らない。
前回よりだいぶ反応鈍い。
この時間でこれだともうダメな気がする。

13:00
波は定期的に来るが、痛みはつかない。
落ち込んでるのを見かねたのか、
今日の担当の助産師さんがおなかに向かって毎回話しかけてくれて優しくしてくれるので、気が紛れた。
「焦らなくても、体格的にポンって産めそうな気もするよ」と。


14:00
その神助産師さんが、
「まだ諦めないで。おまじないしてもいいでしか?」と言って、
三陰こうと、乳首と、親指の付け根のマッサージをしてくださいました。


14:30
赤ちゃんの胎動がとても激しくまた頻脈に。
アラーム止まらなくなったのこれで5回目くらい。今まで問題なかった赤ちゃんのNSTも、再入院でバルーンつけたあたりから頻脈傾向になってきて、バルーンや促進剤やったら苦しいのかな?って思ってしまうショボーン


15:00
真横の分娩室で赤ちゃんが産まれる。
声丸聞こえで、もらい泣き。


15:30
その神助産師さんが、私のおなかに「まだいたいの?でも外もいいとこよ。お友達も産まれたよ。あなたもどう?」と話しかけているとき、
生温かいものがジャーっと流れ出ました。
破水でした。それから先生の診察。バタバタと明日のことが決まる。


16:00
先生の説明。
羊水が濁っている。明日もう一度プロスタグランジンやって自然の陣痛つくかみて、帝王切開か判断。夜陣痛くるとおもうと。
バルーン抜去。感染予防のため抗生剤1日3回開始。赤ちゃん頻脈なので補液もする。帝王切開の可能性も高いので朝食は抜き。明日には決着がつくだろうと。
羊水混濁とは、、赤ちゃん、苦しかったんだね、、ごめんね。

18:00
シャワー入れないので温タオルで体ふき。