男友だち(37歳、独身で婚活中)
の婚活話を定期的に聞いています。




この男友だちは、
今までは趣味が大事な人で結婚願望もあまりなさそうだったんですが、
最近お母さんが病に倒れたことがきっかけで、結婚を真剣に考え始めたようです。
性格に多少クセはありますが、婚活市場にいたらモテるだろうなって人です。
ハイスペだし、優しくて男気のある人です。





合コンや紹介で色々な女性と会っていて、
職場の人の紹介で、最近一人気になる人が出来たと言っていました。ノリが良くて話をしていて楽しい方だそうです。

今までの経過は以下です。






【1回目】
紹介してくれた人を交えて3人で食事。
お店は紹介してくれた人が居酒屋を予約しておいてくれて、お会計は男性側で。
ここで連絡先交換し次に2人で会う約束をする。



【2回目】
その女性が住む街で飲みに行くことに。
彼女はお酒がお好きとのことで
1軒目は男友だちがお店を選んで予約しておいたカジュアルフレンチ
2軒目は彼女オススメのワインバー
へ行き、お会計はすべて男友達。
帰り際、「今日どうでした?」と聞くと、冗談ぽい感じで、「65点、、いや60点くらいですかねー?笑」と返されたそう。



【3回目】
ラインのやりとりで、美味しいお肉を食べに行きたいと言われる。
お互いが住む真ん中あたりの街に飲みに行くことに。
1軒目 熟成肉の肉バル
2軒目 ベルギービール専門店
お会計はすべて男友達。
ここで、男友だちは帰り際に手土産に3000円くらいの高級チョコレートを渡す。




次回はドライブデートをしようと言う約束をしていたが、急に連絡が途絶え10日間連絡なく約束の日になったので連絡をすると、
「連絡できずごめんなさい。別日に改めて飲みに行きましょう」というラインが届く。




【4回目】
お互いが住む真ん中あたりの街に飲みに行くことに。
1軒目 少し高めの焼き鳥屋
2軒目 カジュアルなバー
お会計はすべて男性。
ドライブデートの日程を決める。





ここあたりで、男友だちの中で
「タダ飯目的なのでは、、?」という疑惑が生まれ始める。
彼女の誕生日が近く、ドライブデートの約束の日にちが先だったので、ドライブデートの前に一度ご飯に行くことに。
お寿司を食べに行きたいというリクエストがあり、彼女の誕生日の3日前に彼女が住む街でお寿司を食べる約束をする。




何度か話を聞いていて、なかなかヤバそうだなと思いながらも、ここまではまぁ、
これだけじゃどんな人かわからないし
って感じでした。




しかし!!!


このあとに男友だちに見せてもらったラインのやりとりに驚愕したのです。








以下、絵文字以外原文まま




👨お寿司ここ予約したよ。→URL

👩〇〇(彼女が住んでいる街)でずっと気になってたお寿司屋さんだ!ありがとうございます爆笑楽しみーチョキ

👨金曜で混むだろうし、2軒目どうしよっかーオススメないですか?

👩お店詳しくないのでわからないです。。

👨〇〇(彼女が住んでいる街)地元ですやん?笑
いい店知ってたらと思って。

👩〇〇地元じゃないんですけど。
ってか、今まで誕生日に自分でお店決めされられたこととかなかったんで、正直ビックリしてます・・・えー
むしろお寿司だけでいいです〜

👨え、すみませんでした!!
誕生日なのに気が利かず申し訳なかったです。お店探しとくんでよかったら2軒目も付き合ってください。



以降既読無視。



少し解説すると、彼女の地元は群馬ですが、〇〇という街は、彼女が15年以上一人暮らしで住んでいる街です。
誕生日の3日前に、男友だちからすると少し遠いその街まで出向いて、1人1万円するお寿司屋さんで誕生日祝いをする予定だったのです。
男友だちは、ドライブデートで告白をする予定だったらしいです。




このやりとりについて、
「どう思う?」って聞かれました。



いやいやいや!!!
どう思うもなにも、
どう考えてもこの女、
地雷でしょ!!!






人に対して感謝の気持ちがなさすぎる。




10日間連絡がなかったことや、ドライブデートを先延ばしにしている感じからしても、あまりタイプじゃないんでしょう。
それはわかります。
でもそれなのに自分から誘ってきたりして気をもたせることをするのは、なんなの?
本当にタダ飯目的?







なにより驚いたのが、彼女の年齢。
次の誕生日で38歳。






どれだけ美人な方かはわかりませんが、
よっぽど若い頃おモテになったんでしょう。





でも今婚活市場では、たぶん、
ハイスペな男友だちの方が需要あるんだからな!!!

こんなことになっても、お寿司だけは食べに来ようという姿勢も腹立つ。