変わっていく春と変わらない春 | Il est temps!

Il est temps!

唐揚げみたいなカラッと人生!

はたまたあんかけみたいなドロドロ人生?

もう3月も半ばになろうかというありさま!不安

放置してるわけではないのですが、

なにせ、自分ひとりの時間がほとんどなくて、

何もやりたいことができない毎日です。

特にスマホは、「サボって何やってる」という象徴的なもんだから……

夫が、短時間のアルバイトな仕事になってしまって、すっかりそんな毎日です。


わんこの存在もね、

ひとりの時間を削ってるかもしれないわね。

だって、

かわいいんだもん。知らんぷり

かわいいから、ほっとけないわけよ。あっという間に1時間経ってしまう。

いかんねー目がハート




遊んでます目がハート


魔のインスタグラムは今、読む専に徹してまして、というのも、子供らがインスタアカウントを持ってて、なにげにフォロワーなもんで、

更新投稿すると、見ますよね?

「あ、ママ、家事サボってインスタやってる」ってバレバレ。

ここまでならまあいいのです。

それを夫に言うんじゃないかと、危惧してまして、こっそり夫はブロックしてるんだけど。


来週夫は娘のとこに1週間くらい行く予定で、

(アルバイトなので自由なんだよねー)

そのとき!

娘っこから、雑談で「ママのインスタ」が話題になり、家事サボってるという事実と不安

原因はスマホ、それもインスタか?と疑いをかけられることと、

…そこもあまり触れられたくないけど

もっと深刻なのは、

インスタの内容なんて知られたくない!!

ってこと。

インスタをマメにやってるとわかったら

夫はフォロワーになるって言ってくるだろうし、

実際リクエストも来てたし(ソッコー削除しましたが)不安

そこ、自由に書きたいから

踏み込まないでください!

このブログだって、夫に最初のアカウントで書いてたのが見つかって、全部アメ限にして、

ここへ引っ越してきた、という経緯があり、

もうインスタでもそれは勘弁してくれって思うわけで。

とりあえず夫が娘っこの家から帰るまで、

しばらく静かにしてるわけです。


というわけで


そうこうするうち、3月。

去年は浅草で東京大空襲展を見たんでした。

それもまた衝撃的な経験でしたが、

驚いたのは、空襲の被害の凄まじさが日本人の記憶に薄くなってるような?って感じたことですかね…時間のせいか?

さらに昨日は東日本大震災の追悼の日でした。

いまだに元の生活の基盤に戻れない人たちの多いことに災害の深刻さを感じますね。

そのほとんどの人たちが福島の原発の放射線被害の影響なのに、政府が老朽化の原発の使用期限を延ばす案を通すらしいのに、びっくりしますね!

12年て、そんな大事な感覚を鈍らせるほどの長い時間ですかね??

空襲被害も過去の記憶、原発の事故ももう過去?平和ボケの一種ですかね?

電気に頼る現代生活をしてる以上、

強く言えないのが歯がゆいですが。


それより、

もうひとつ、その翌日に長野でも地震があったんですよ、ご存知ですか?

あまりにもその前日の地震が大きかったので、

かき消されてますけど、

東日本大震災がなかったら、かなりの報道など、扱われたはずなんですが。

マグニチュード 6.7 、最大震度6強。

本震に続いてM5以上の2回の余震。

みんな、報道で事実を知るわけなので、

報道されなければ知らない人が多いから、その後の支援とかの手が回ってないんではないかと心配です。

薄まるものはどんどん薄くなる……記憶。


12年間て、確かに、変容、変化するのに充分かもしれません。

12年前、大学生だった娘っこは、現在医師で子持ち、高校生だった息子は獣医師からの、現在無職??外国でフリーター?

夫は自営業…から転職繰り返して現在アルバイト…

そして自分。

昨日やっとやっと、

「辞めます」って、塾に言いました!ちょっと不満

なかなか言い出せずにいたけど、

ようやく!

言えた!

なんと35年もの講師業。

ようやく、足を洗います。


川尻公園


先週見に行ったら満開!


変わらない桜。🌸

ここはいつも早い春を届けてくれる場所。

ここはほとんど人が来ない、

春を独り占めできる場所。

いつもの…ていう安心感。


変化するもの

変わらないもの

変えたくないもの

変わっちゃいけないもの!



また新しい季節、がんばろう!