またまた、最近のあれやそれやこれや。 | Il est temps!

Il est temps!

唐揚げみたいなカラッと人生!

はたまたあんかけみたいなドロドロ人生?

これはもう10月くらいの話なんだけど、

雨続きで、暖かな秋から急に気温が下がったある日、


わんこの散歩から帰ってきた夫が



クマ「見て」


と、ビニール袋の中のきのこ🍄を見せた。



ん?

確かにきのこだな?


それも、

しいたけ?だな?🍄🍄


大ぶりの、



ペンギン「どこで売ってたん?」


夫は犬と散歩に行ってたから

道端の新聞広げて売ってるみたいなやつで

買ったのかと、ね、普通に思う。



クマ「採ってきた、裏の散歩道で。」



え。



え??


え???





しいたけじゃないなら何……凝視


なにしろ、天然(原木)しいたけなんて高級なもんは、最近パックの中のラップを通してしか見てないから、

これ?ほんとにしいたけ??

って

ひっくり返したり、切ったり、匂いをクンクンしたりして。


切ってみた……



しいたけにしか見えないけど目がハート

しいたけ?

マジで?









チビっと切って焼いてみた……



ポン酢で試食……
(食うんだ泣き笑い

友達に報告したら、
「食うなや‼️」
「信じられない‼️」
と、非難ゴウゴウ驚き

いろいろ調べたけど、
天然にしいたけってほとんどないらしい……
廃棄されたホダ木のあとから出たのではないかなと推察……(夫は「ホダ木なんてなかった‼️」と主張してたが)

その数日後、


クマ「大変‼️」


クマ「大変だ‼️‼️」
(なんだよ今度は)

袋に何やら詰めて帰宅……(また犬の散歩ニコニコ

ペンギン「何」

クマ「見て‼️」


あっ!






大量のきのこ‼️




ボリボリか??

ボリボリだ!




特徴は、傘の上のそばかすのような斑点
あとは、もう、


カン

カンて、バカにならない。

「見たことあるこれ!懐かしいやつ!」

ていう
カン

ここに訪問してくださる方が覚えてくださってるかどうか、
ウチは、北海道時代、きのこ採りが結構趣味でした。

何が驚いたって、


ここは湘南だよ?


海の街。


で、山の幸🍄って驚き


いや、確かに、裏は山です。

散歩も半分そこへ行きます。

でも、海も目の前です。


地元民の知人に報告!





ボリボリ(ナラタケ)採れるよ〜飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
採りホーダイよ!


「知らん‼️」

「聞いたことない‼️!

「そんなの食べるな‼️」


だから、

知ってるきのこだし!

大丈夫だし!


ってみんなに言っても、

なんなら少しあげるって言うのに



「いらん‼️」


「捨てろ‼️」


と、誰も信じてくれない。赤ちゃん泣き


仕方なく、我が家でおいしく食べましたよ。





その翌週来た娘っこにも食べさせましたよ。

え?

もちろんおいしいねー

って食べてました。


ね?

大丈夫なんだよ!知らんぷり


って言っても、みんなから変人扱い泣き笑い






こんな感じで

ほんとに道端。(画面右側はコンクリート敷の道)



後方は海が見えます。

この後、また乾燥した高温の日が続き、
きのこは全く出なくなりました。赤ちゃん泣き

ここ湘南では、なかなかきのこの出現の条件は厳しいですな。
でも、教えてあげても誰も採らないから、
北海道時代よりライバルいないのはすごーくいい!
なかなかの穴場ではありますね!