教育マスコミといった領域の生産性は、目的の絞り込みと解決というエネルギーの集中とは少し離れ、特段目的らしきことや達成点を浮かべずに、領域の知見を入力する工程と浮かび上がり、どこか退屈で、達成感が得られず、不毛感が生じる。経済産業活動は、明瞭な目的が限定され技術と市場をもって利益を遂げて利益を得る緊張感を持ち課題解決型のエネルギーが起こされる。理念と現況と方法の生産概念でいえば、方法をもって利益を遂げる事によって外界から糧を得られる活動にあり生きた実証性の高い知見が体内に吸収される。目的が定かでなく、クイズのような場当たり的な知見の生産では対象と真摯に対峙して物事を実現するエネルギーとは少し離れ、頭に消化不良の実証的体験を持って得る知見が重ならず、右から左に抜けるような時間を過ごし、生産性という面が劣り対人的交流の中で利益を遂げる規則性から外れて、どこか歪な性質が形成されると見受けられる。利益を作り上げる実工程が乏しく、生きた感性と論理と繋がる体形に及ばないと、頭と心と体の分断症状が広がり妙に頭がでっかく体が動かず感性の充足へ至らない事による歪さが作られると伺えます。マスコミの評論などという生産性に顕著に表れ、利益の実際性の実感が掴みきれないような所に自信が積み重なる事はなく、倫理道徳の内蔵されない性格が作り出される。自己基準の形成と適用という規則性が備わらず、あれもこれも中途半端で、方法的な深まりと達成の工程を重ねないと、生きた知見や自信が形成されず、物的力へ左右されやすい哲学不在の生産性や人間性に陥り、どこか病んだ姿と認識される。体型の生産に軸足をもって市場と対面し、利益の達成の確かな実感が図られる実感点を設けながら、投入するエネルギーと達成度の計測に及ぶ生産構造が進められるほどに、方法的な深まりや外界からの評価が鮮明化されて、確かな生産と知見を備えた人格が培われる。このような面が現代的に見る歪性と改善の焦点と浮かび上がり、クイズのような暇つぶしに退屈しない実効的な生産性が進行して、未来形成型の発想と生産が深まり、未来のマイナス性の想定やそれへの回避というエネルギーが集中し実の上がる力が進む。責任意識が増大し借金が大量に作られる異様な事態へ及ばぬ緊張を持った生産意識に及んで、実質的な創造力が向上する。経済産業領域で常態する皮膚感覚が政治や行政、マスコミに及ばないと、いつまでも寡占構造による弊害と病理的な性質が改良されず、悪性のエネルギーを広げられる。余り人々の関心は離れ、多メディアの出現と共に有用な魅力ある情報源へ選択肢が広がり、テレビ離れとIT化の促進からより良い競争と淘汰が進んで自浄性が起こり、肥満な体質が削減される流れには良い兆しがうかがえる。行政や政治分野にも同じような競争の促進環境が進んで、実効性ある創造力の向上や未来型の想像性が進む事によって、歪な感性は改良される想定が浮かび上がる。教育分野にもこの流れが進行して分断的な知見のまま、どこか不毛で退屈な講義なども自然に減少して良好な体系を表す学問領域へと向上するように思われます。人の作った知見ばかりを紹介する事に留まることなく、研究者の独自な領域を形成し社会への有用な知見が投じられ検証性を含んだ有意な体系をもって、生きた知見を伝達する流れが強められる。二次情報をそのまま伝えるだけなら本を読むだけよく、自己の生産原理を確立し生きた有用性ある学問と発展して社会の利益が産出される。消化不良の量的な知見を詰め込む事から、実際的な利益を遂げる知見へ絞り込まれて効用と実感を掴み自信のある知見として人々にご案内され、肥満な皮膚感覚や体質に留まらないフローの良好性へと及ぶ。理念と現況と方法といった生産性の完結的な動態が強調されて、過度な分業から細分化された工程への統合作用が起こり実効性が高まり、質実の良いエネルギー循環へ集約される。物知り博士といった総花的な知見の吸収にも一定の有用性は認められるものの、二次的知見はあくまでも生きた知見とまでは及ばず、実証的な知見に力強い発信力や有用性が現れる。こんなような創造力への趨勢が強まる時代背景に映し出される。根源的な原理への探求が進み、不毛な枝葉の生い茂る体形がスリムになって動的有用性を持つエネルギーへ修復される。道徳や倫理という事柄はこのような体形において内蔵され、生きた実感を掴む事へ及ぶ。生産倫理や道徳観が実際の生産活動の中で掴み出され、外界への利益を作る力に性質の善し悪しが判定される。盗み症や詐欺という体質から筋肉質な生産性が強まって健全な主体性の実現軌道が生まれる。座学的に倫理道徳を吸収するような学問というよりも、根源的な原理と価値観について、強い確信を備え、迷いの少ない実践活動と正負の体験をもって血肉となる栄養が積み重なり、実質的な倫理道徳が内蔵される。頭で倫理道徳を覚える感覚では歪さが増進して、お飾り的な人を欺く悪性の振る舞いが多産される。実質的な利益を作ることなく一方向性のエゴを強要するかの態度が改良されない事には人々の関心は集まらない。変な悪性の保守や、病んだ宗教や過度な物理依存という姿が顕在化する。健康な人間像への問いと探求が深まり、歪性の原因と改善の軌道が鮮明化する。教育の抜本的な質の変化に狭まれる時代の転機と映り、経済産業や政治行政へ渡る全般的な質の変化を作る過渡期に見られる。
感性と感覚と観念の有機的な主体性像が強調され、外界へ利益を遂げるエネルギーが促進され、歪な欲求が是正されて質実の良い健康体へ進むビジョンが描かれる。肥満症が中心に居座ると、それが常識のように広がる。隠ぺい気質や堂々とした表現や生産を萎ませる様な性質には、深刻な態度をもって人間性の劣化を改良する力が求められる。このような強い社会的な要望が明瞭に出現しているように思われます。この良好化への契機を外すことなく本流と動かせる力が主導者に求められる。単純物理化という流れが強まる事とは性格が異なり、根っこの盤石性をもって多様な感性への尊重へ及び、堂々とした精神性の構築と清々しい良性への変化というビジョンが浮かび上がる。これにおいて、下限的な基準への箍が効き緊張と緩和の良き波長へ増進する。バランス感覚が崩れ下限的な箍も効かない破綻症が散見され、根の痩せ細りや病理が映し出される。映画や音楽、芸術という作品が肥満という心象には及ばず、これらは感性表現の純粋な豊かさの現れと映り良好なクリエイティブの世界を感じます。感性の充実が土台的な人間の健康さとなり、物理性の適正な作り方や用い方へ及ぶ両輪と回って健康な心身が描き出される。