娘、5歳11ヶ月

療育手帳の更新に行ってきました。


私達の県では2年ごとの更新です。


初めての更新だったので、

取得したのは3歳11ヶ月のときだったのか…




結果は変わらずB2でした。

今、何歳くらいですか?と聞いたところ

3歳11ヶ月。


IQは前回と変わらないとのことでした。



娘なりに

できることが増え、成長しているらしい。





実は最近気になるのが、

感覚過敏があるんじゃないかってこと。



フライパンでジュウジュウしていると、

『怖いー!』と言って逃げていきます。



今日はしゃぶ葉に初めて行ったのですが、

席に鍋があって怖がっていました。

『ジュウジュウはしないから大丈夫だよ』

で納得してくれましたが、


しゃぶしゃぶしていたら、

湯気がイヤ。

『変なのくるー!』

パパと席を変わってもらって

湯気が来なくなり大丈夫でした。




来年小学校だけど、大丈夫かな?