水温も17度を超えてきましたが、姫路春イカはまだ先なので、釣りもの何かないかな〜と考えてたところ…



アナゴ


を思い出しました。

たぶん、ウナギももう釣れるはずなのですが、
ミミズ取るの邪魔くさいのと、
今日は嫁さんが
「はよ帰ってくるなら」

という条件付きなので
短時間で餌が準備できて、後ろ髪引かれない釣り物としてアナゴになりました。



餌はマックスバリュで売ってた
3匹144円の尺アジ


3匹の尺アジが144円て……。





アジを3枚卸にして…


5ミリ幅に切って…


冷凍っ




さあ、いざ釣り場へ。


もう近いとこで釣りしましょ。






日が沈むまではアタリなんかありませんので、
ダラダラ…。




ちなみに
アナゴ、ウナギは針ロスト激しいのでこれがおすすめ…。



日がどっぷり沈んだときに、




リンっ………リンっ………あ、バレた。







鈴なるやん〜笑笑笑笑

アナゴよね?きっと



そんな釣れんやろーから、「釣る」「捌く」を同時にやってきます。





さぁ、こい。アナゴ。



………。




でもオモリが軽いのか糸がたわむ。
もうちょい重くするべきだった。



だが、たるんだ糸が不規則に張る。
これはアタリ。



アワセてみると、
ミニアナゴ。リリースぽいっ




と、やってると隣の竿で

りんっ…


合わせると重い。
持ち帰りサイズ


をひたすら繰り返す。




途中アタリが止まった(数分ほど)ので、
その間に捌いてると



りんっ…




あ、でも捌き終えて…



隣で



りんっ…






なんか両方竿がりんりんしてるけど



触れないっ放置!!!




そして、その後上げてみると


片方はアナゴ団子



片方は仕掛けぐっちゃぐちゃで逃亡

釣ると捌くを同時にするんじゃなかったわ






結果









40前後の良いサイズのみ持ち帰り。



この時期にアナゴしたことなかったけど、
よく釣れますね。

ただサイズバラバラですね〜


んんんん、釣りとしてはありかなぁ〜