長らく日記書いてませんでした。
いや。ちょこちょこ釣りには行ってたんですけどね。

あんまり釣れないこと続きで。



春のこの時期といえば、

春イカですが、今回は春のコノシロ釣りに出掛けました。

ママカリ、コノシロ…といえば基本的には郷土料理でもある岡山の魚。
なので、西へ行けば行くほどよく釣れます(主観

なので今回は兵庫県西部を攻めてきました。



ちなみにブログは初ですが、釣りは2度目。


前回、
コノシロが回遊するポイントまで竿の長さが届かず、サビキがうまく釣れませんでした。


なので今回は前回の反省を生かして、


5.6mの磯竿に


オキアミブロック+アジパワー+米ぬかを
配合した餌で頑張ります。



狙っていたポイントには予定通り朝5時には到着しました。



朝6時にファーストヒットはお連れ様のかずきちさん。



ぐぬぬ………。
釣り方がわからん…。



が。

1時間ご。



なんと、!





巨大な船が接岸。



移動を余儀なくされます。
常連さんも皆ポイント移動で対岸にある湾の反対側へ移動するようです。



サビキは基本的に撒き餌が多いほど。
つまりは人数多いと釣れますから

皆があちらに移動するなら私も………

ということでポイント移動です。





前回撃沈したポイントに図らずもリベンジマッチとります。







とりあえず、前回見たく誘いをかけて上下に動かすと



ぐぐぐっと重い引き!!



これはイワシじゃない!!!







……………。


針六本に


イワシ5連。



そら重いわ。


隣に来たおじーさんもよくコノシロ釣ってます。



なーにがちがうんだ……?



よくよくみると。




おじーさん竿をあんまり上下してない。
竿先を軽くゆっくりゆすってるだけ。





こうか……??


隣見ながらおなじよーにゆすってると





どんっ



と重い引き。






コノシロさんです。


これか…!?



ここから、パラパラとコツをつかんだので、どんどんやりたいのですが、群れが小さいのかあたりがあんまりない。

そういえば、コノシロさんは、
堤防の際を走るのではなく、数メートル先を走る。と事前に聞いていましたので。




コノシロルートにサビキ届いてないのでは??


でも撒き餌の届かない10m以上沖にいるとも思えない…。


微妙に届かない8mくらい先に、ちょい投げして巻いてみるか。MSサビキの要領で。


先程のやわらかーな誘いをかけながら沖からゆっくり引いてきたら釣れるかも!!





10mくらい先に投げて…



目印のウキが見えなくなったくらいで巻きはじめ…







ウキが沈まない。



ん??





とりあえずアワセてみる。






どん 
   

つれた!



着底する前にコノシロに食われました。





ここだーーーー!ぜったいこの位置だ!!





以下ひたすらこれを繰り返します。





どん


つれた!





連発します。





川の流れも重なるポイントなので、撒き餌はどんどん川下へ流れていきますが、それでも釣れる笑

大マイワシやカタクチイワシ、ママカリ、

でかボラといろいろかけましたが、、

結果は












もう少し頑張れそうでしたが、


撒き餌がなくなったのと、


ボラに切られて、意欲も切られました。笑



3人家族には充分過ぎる量ですね。





今晩は、コノシロの酢じめと真子の煮付けです。



久々に良い釣りになりました〜♪