本日は快晴なので、思い切って大多府島へエギングしにいきました。

朝6時から日生港を出るか(片道770円)
朝8時から頭島港を出るか(片道160円)



釣れるか、わかんねー島だし、観光も兼ねて頭島発にしましょ!






備前大橋を渡ります。
景観抜群です。
釣れそうな感じの雰囲気ですよ。





頭島船着き場につきました。

ちゅ、駐車場が無い…。
漁業関係の方に聞いたら、


「そこ(道端)でええが?(方言)」



そこでええんですか?汗


「あの。切符売り場が閉鎖されてるんですけど、切符ってどうしたら?」

「あーそれ船ん中で買う」


ちゃんと書いておいてくれないかなー。笑
頼むわ






いよいよ出港じゃ〜






ん?かわいい船がきました。





中もオシャンティですよ。






頭島から船に揺られること10分(早)











大多府島へ、とうちゃくです。

かつては島民が多数生活していたそうですが、今は小学校も閉鎖され、どんどん人口が減っているそうです。
10年後には無人島になってんじゃねえか?(島民の談)




さて。どこで釣りしたらいいのかわからん。







夫婦岩の辺磯っぽいしいってみるかな〜


宮ノ下海水浴場を通り過ぎて夫婦岩へ








水はきれいなんだけど、浅い。

浅い上に風が横風。
 
数投して場所チェンジ!




投げてみながら港へ戻りますがイカのチェイスなし。

  


墨跡あるけど、コウイカ系っぽいなー










反対側の勘三郎洞窟らへんを攻めてみますか。
江戸時代にタライで海へ漕ぎ出し、偽金を作ったという謂れのある偽金作成の洞窟周辺。

もう一つは、江戸の元禄時代に作成された防波堤ですが、そっちは同じ湾内なので時間があれば行ってみましょう。




洞窟周辺でもいくつもの良さげな磯場を発見。







うーん場所チェンジ








獣道?っぽいのを歩いて、磯場を探し当てます笑笑笑笑







坂道しんど〜〜〜、……。



途中。お墓の近くを通り過ぎて。進むと




良さげな浜を発見





崖っぽいところから投げますが、イカチェイスなし。

やっぱ時間帯かなぁ??



そして。疲れから眠くなったので
誰でも入れる休憩室で休憩です。
食べるところは見つけられませんでしたが、
自販機はあるので飲み物には困りません。 






気さくに話しかけてくださる島民の方が大変温かいですね〜。
もう少し魚とかも釣れたら、大多府島に人が来てくれるのかなぁ〜という
島民の方とのお話から、今回は場所公開させていただきました。




早朝青物と、砂浜でキス、防波堤でサンバソウは釣れているのを確認しました。

大多府島に活気が出ると良いですね〜
では私は眠いのでこのまま休憩室で寝ます。
では〜