9月後半戦島エギングです。



前日から

6m近い風速予報となっており、



むむ…いけないかも


とか思っていましたが、

時刻が過ぎるにつれて少しだけ弱まり、

4mの予報だったので、ゴーです。







島到着。







ナギやん!!!!





そして、快晴。








うわ、これしんどそう。






と思った方。



大正解。









凪で快晴とか







暑すぎる。







とりあえず、船を降りてから予定していたポイントへ直行します。道中のポイントは、全無視。







ムラチェリを用いて第一投目





チェイスなし。




2投





3投






チェイスなし。








あれ?チェイスないの?イカの。





はい、ポイント移動。






3投してチェイスなかったら即移動。




どんどん動きます。


私は我慢弱いのです。








3ポイント目。








ひょっとして、ムラチェリ駄目なのでは?








ケイムライワシのブルー系カラーに変更。









投げる。






しゃくる。





フォール。







アイコスどこやっけ……、とポケット


ごそごそ








ギュイン!






うあ!





いま引っ張んのかい!






無心のときほどアタリが。悲






回収付近によく見るとコロッケサイズが二匹。



。む。これはブルー系が良いと見た!







だが、それもすぐチェイスが消えます。

よし

移動。










ついた先のポイントで、2杯ほどコロッケゲット。








手前は餃子。




沖から引きずり出す感じか………。






ダート後のフォールもフリーのがいい感じかな。








そう思ってると。







でか。

トンカツ2匹ついてきた!








トンカツサイトじゃ〜〜〜、






2回ほどサイトチャレンジすると














良型ゲット!







そして海面には大量の墨が残され、イカのアタリは消滅しました。







その後、昼を過ぎてダラダラと釣りを続けていると






満潮からの下げ、潮が動き出した14時過ぎにぷち時合。





今までどこおったんやお前ら……、!





ってくらい急にコロッケチェイス。







普段からチェイスないと思ってもきっと近くに潜んでるんでしょね…







また、ぱたぱた〜っと釣って、






気づけばトンカツ含めた持ち帰り9杯で納竿。





もう少し釣りたかったなぁ………。





潮通しの良い沖に面したところでしかアタリが無いのはきつい。




湾内ポイントはほぼ全滅。






コロッケは、今日全く釣れなかった友人にプレゼントしました。

トンカツだけもらいますね〜。















次は10月かなぁ〜………。


坊勢夜通しエギングしたいけど、行かせてくれるか………。