おはようございます!こんにちは!こんばんは!


沖縄在住!!精神科看護師「トラボルッタ」でございます٩( 'ω' )و


さぁ!精神科、心療内科におけるヒヤリハット報告ってどこから出してほうがいいのか?

悩むよねニヒヒ

基本的にはヒヤッとした!ハッとしたことは書こうぜウインク

それをみんなで共有して事故が起こらないようにしようぜ!

と、言うのがヒヤリハットの大原則だと思いますチュー

でも、それが根付いてないところでははぁ?ヒヤリハット?めんどくさいしなんで私が?!怒られるの嫌だけど!的な感じでまったく意味をなしてないところも滝汗

こうなると悪循環えーん


めんどくさい→書かない→情報の共有が出来ない→おんなじことが起こる→重大な事故になる→そこでヒヤリハットを書く→対策やらなんやらめんどくさい→書かない・・・


もうあかんで!!ニヒヒ

一番最初のこれ、確かにヒヤッとしたけど書く必要ある?

くらいで気軽に書くものにしないといけません!

特に!!

精神科は!!

ヒヤヒヤの連続!

最初にも書いたけどどこから書いたらいいかわからないショボーン

的な感じが多い!!

じゃあ全部書けばいいじゃない!!

気軽に書けばいいじゃないニヤニヤ

そうして、気軽にヒヤリハットを出してみんなで検討するって習慣ついたほうが後々楽だよんウインク

あなたの職場がヒヤリハットが重いものになってるなら!!

あなたから変えればいいじゃないニヒヒ

偉そうなこと言ってますが「トラボルッタ」がそれが出来てるかどうかは別のお話ニヒヒ

でも、以前いた病棟では医療安全委員にいてこの意識改革に頑張ってた事があります!!

結果がどうだったかは別のお話ニヒヒ

{883B1ADF-F2E5-41A2-B9D6-8F064183043D}


↑有名な図ですね!!

事故はヒヤリハットの時点で防ごうぜウインク

あつく、語ってしまったぜニヤリ

またやっバイバイウインク