おはようございます!こんにちは!こんばんは!


沖縄在住!!現在、訪問看護師の「タマキ イタル」でございます٩( 'ω' )و


チョーーお久しぶりですニヤニヤニヤニヤ


お元気ですか?


僕は元気ですよ!!


最近、全然更新できませんでした!!



でも、最近、(沖縄だけかな?)コンビニのトイレでこれをよく見ます滝汗



これが非常に違和感!

みんな、おかしいと思わないのかな?
集団ストーカー犯罪滝汗

急にコンビニのトイレに貼られるようになりました。

集団ストーカー犯罪を許さない!的なやつ。

まあ、それはおいといてニヤリ


さぁ!本日は実際にいた妄想を持ってる人のお話をニヒヒ

プライバシーに配慮して特定されないように変えますが偽造じゃないんだからね爆笑


その子はまだ10台。
親は統合失調症。

本人も・・・多分統合失調症!ゲロー


上差しこればっかりはドクターの診断がなければ病名は言えないので!!

病院で診断されたことはないけど言動やらなんやら見てたら完全に「統合失調症」のそれって感じの子でした。


話を聞くとなんとこの子はどこかの大きな組織に狙われていて外に出ると必ず誰かが尾行をしてくる真顔とのことでした滝汗

お家の周りに住むご近所さんからは盗聴されたり嫌がらせされたりもしているそうです!


電化製品は操作されていて壊される。
変な音がする!

コンセントを繋げるとそこから操作されたり!
電池式のものも電波で操作されているんだって滝汗

なんのため?
と聞くと「こっちが聞きたいですよ!!」と真顔で逆ギレされちゃったデレデレテヘペロ爆笑

壊れた電化製品があるならそれを証拠にそれなりのところに訴えたりしたら?

と、まずは本人の訴えを傾聴し現実的なアドバイスをしてみると・・・

それが私の前では壊れて使えないけど他の人に見せると治ってるです滝汗とのことでした。


あなたを狙ってる組織は物凄い技術を持っていているのに特に何もない一般人のあなたのような人を24時間見張ってるですね!!
なんのメリットがあるんだろうね?ニヤニヤ

って言ってやりたかったけどそこはグッとこらえて、とりあえず傾聴口笛

本人にとってはこれは本当に起きてることだからかなり真剣!!本当に困ってるからチーン

妄想+幻聴、幻覚のタイプの症状ですよね!

その人には変な音が聞こえてきたり、壊れている電化製品が見えてるんですからショボーン


「みんな妄想って思うから誰にも話せない。」
と本人。

わかってんじゃん!!って思うけど!

「でも本当にあるんです。周りから見たら変に思われるけど本当についてくる人もいるし、電化製品は壊されるし、変な音は流させるし。どこの組織なんでしょう?」


ってさニヒヒ



{AF612FF6-9615-4004-B82B-1AE96BF7454F}

ほぅほぅ!って耳の前に手を持ってきて傾聴しましたチュー


お薬も飲んでないみたいだしなぁ!

まずは薬なんだけど「なんで飲まないといけないの?病気じゃないし!本当だし!」って不信感を持たれかねないから難しいぜ!



まずは信頼関係を気付かないといけない!


そして、いきなり妄想があるから・・・


ではなくまずは

「それはきついね。眠れてる?」から睡眠薬をもらってみようか?

「嫌がらせされてイライラするよね。」から落ち着くようなお薬とか飲んでみるのもいいかも。

となんとか心療内科に受診させることが大切かも。

あとはドクター次第ですねウインク


精神科は本当に基準が曖昧!!
だから見るドクターによっては診断が変わってくるかも!

でもとりあえず受診させることは大切ですニヒヒ


ちなみにその子が受診に至ったかどうかは・・・



お・し・え・て・あ・げ・な・い・よニヤニヤ



またやっバイバイニヤニヤ