おはようございます!こんにちは!こんばんは!

沖縄在住!!現在、訪問看護師の「タマキ イタル」でございます٩( 'ω' )و


妄想というのは、「本来であればあるはずのない事をあると思い込むこと」!

そして、その地域の文化とかにおいてありえないこと!


って話を前回しました口笛

ほんとうに奥が深い!

今回はその続き!

さて!妄想ってなんやねん!ですニヒヒ

知ってるようでも掘り下げれば「なるへそ〜」ってなりますのよデレデレ

(なるへそってなんなんですかね?教えてエロい人〜デレデレ


妄想とは「訂正不能な強固な確信」って事が大切なんだってよーチュー


その人にとってはそれは当たり前に起きてる事。絶対的なものになってるわけですからちょっと「違うよ。」「そんな事ないよ。」と説明しても修正が出来ないんです。

妄想はそれくらい「頑固」なんです!

だってその人にとっては本当に起きてる事と捉えてるんだもの真顔

もし、あなたが学校、職場で不快な待遇を受けてるとします。

それは確実にあります。嫌味をいわれる。仲間外れにされる。文句をいわれる。など。


それを誰かに相談したら「そんな事ないよ!」「気のせいだよ!」って言われたら「は?!本当なんですけど!!みてもないのになんでそんな事ないって言えるの?」ムキー

ってあなたもなるんじゃない?


妄想があると本当にこんな感じ!周りから見てると確実にそんな事ないのに「は?本当ってば!」って感じ真顔

それくらい、その人の中では本当に起こってることなんです!


あなたに実際に子供がいたとします。

ちゃんと産んで苦労して育てました。


それをいきなり

「あなたに子供なんていないよ」

って言われてごらん?滝汗


「いやいや、何を言ってるの?」

ってなるでしょ!

そんな感じ!!

映画の「フライトプラン」って見ました?

{55E3E452-144F-43A0-9740-BD807EFA0192}

内容は・・・まぁ・・・賛否両論の映画ですが笑い泣き

主人公は子供をつれて飛行機に乗り込むんですが眠ったすきに子供がいなくなってる!!
しかもまわりの乗客、乗務員みんな「子供を見てない」
そんな子供いなかったんじゃない?妄想じゃね?ってなるんです。しかも「あなたの子供は◯日前に死んだってよ」って情報まで!まさにあんな感じなんです!

本人は「絶対一緒にいた!」って確信はあるんです!でも周りからしたら「おいおい、こいつやっべーぞ」って!!

(映画では実際にいたし、犯人が隠して情報操作をしたんですが!)

妄想って怖いですね滝汗


もし周りに妄想っぽいこと言ってる人がいても説得はほぼ無理なので無理しないでくださいてへぺろ


逆にあなたが妄想持たれることにもなりかねませんのでチーン


あなたに不利益がない限りほっといてあげましょうウインクそれが一番!!


話が長くなったのでまた次回に話を分けますねニヒヒ


(毎回、長くなってしまうぜえーん


またやっバイバイニヒヒ