おはようございます!こんにちは!こんばんは!


沖縄在住!!現在、訪問看護師の「タマキ イタル」でございます٩( 'ω' )و


妄想ってなに?


さぁ!皆様、よく「あ〜、妄想だね〜。」とか「あの人、妄想強いから」って簡単にいってない?ニヤニヤ


そもそも

妄想とはなんなんでしょうか?

簡単に言えば!

あるはずはない事をあると思い込んでしまうこと!!口笛

でございます!


でもこのあるはずのない事ってのがその地域、文化で変わってくるから全くおんなじ事を言ってもいる場所によって

「それ妄想!」

「そうなの?!大変だったね!」と変わって来るって言うお話です!


ん?!どういう事?キョロキョロ


って思った人〜パー

「どこで聞いても妄想は妄想じゃん!ばかぁニヒヒ

って思った!

違うんだなぁ!

例えば!

ある人が

さっき歩いてたら野生のクマを見たんだ照れ

{F81A16F7-EB2C-46FF-80B3-BC62ED3D8FF2}


って言ったらあなたはどう思います?ニヤニヤ


そこが北海道の田舎だったら?

「へ〜そうなの?大変だったね!襲われなくてよかった!ウインク」ですよね?


それが沖縄の国際通りだったら?

「え!?沖縄野生の熊いないよ。やべぇ、こいつなんか見えてる滝汗

ってなるでしょ?ニヤニヤ

上差し上の例だと妄想というより幻覚の一種ですがわかりやすいから例えてみました!てへぺろちゅー


わかりました?

その文化における一般的な常識と照らし合わせて非現実的・非合理的だと考えられる内容ってのが重要なんです!

なので同じ日本でもおんなじこと言っても受け取られ方が変わって来る!!


不思議ですよねニヒヒ


精神疾患は数値化できません!

全国共通の基準が曖昧というものすごい不安定なものなんですウインク


難しいけど奥が深いでしょニヤニヤ


またやっバイバイニヒヒ