おはようございます!こんにちは!こんばんは!


沖縄在住!!現在、訪問看護師の「タマキ イタル」でございます٩( 'ω' )و



さぁ!本日は・・・


みんな困ってること!!



偽幻聴野郎への対処法ちゅー




かなり過激な言い方になってしまいましたがたま〜にいます真顔




「本当に幻聴?」

「構って欲しいだけじゃないの?」

っいうひと!


今の今まで笑っていたのに急に「幻聴が聞こえる〜」と泣き出したり!



自分の都合が悪くなると、また苦手なことをしないといけない場面になるといきなり


「殺せって言ってる〜」


と泣き出すや〜つチーン


{80E45F72-5494-4AF4-9606-A9B64E2F5E96}






本当に幻聴ですか?



都合よく使ってるだけじゃないですか?

{3FC68174-28AB-401A-8223-52A1510AEF3E}



もしかしたら本人は意識してないかもしれません!




無意識に聞こえると思っているのかも!



普通に座ってたのにドクターが通るといきなり感情失禁あんぐりうさぎ




構って欲しいスタッフが通ると感情失禁あんぐりうさぎ




ぶっちゃけ構ってられませんがなちゅー


スタッフも「はいはい、またか。」


ですよ!


でも!
でも!!

本当にキツイ時もあると思うのでしっかりと判断はしないといけませんけどね!!
これは上差し基本中の基本!


狼少年にやられないようニヤリ


さぁ!

そんな方への


私なりの

対処法あんぐりうさぎ


その人のパターンをしっかりと把握したりかなり信頼関係がないと難しいですがニヤリ




そして、実践しても責任もてませんし批判はあるかもねチュー


幻聴の訴えがありました。「あっ?これ構ってだな?」と感じたらまずは優しく対応します!
(そこで構ってもらえてる。と本人は感じます。)


そのあと、本人が楽しみにしてること、そしてリスクになりそうなことを取り上げます。そして!


これ大事!!


心配してることを大前提に!!話します!

例えば喫煙をする人!!


「幻聴聞こえてるんです?死ねっていってるの?キツイね大泣きうさぎ心配さぁ。こんな時は火を使うタバコはやめたほうがいいよ。危ないから。ライターで何かあったら怖いでしょ。」


ニヤリ

※タイミングと話術は要します!



そして今日はタバコは吸わないで!



と!!


タバコ禁止にするんですデレデレ




すると



幻聴訴える=心配してくれる。=タバコ禁止。



になるんですが一度「心配してくれてる」が挟まってるので患者さんも安心してくれる。


でも行動制限される!!




軽く訴えただけでタバコ禁止されたらたまったもんじゃない!!


とも思うんですよウインク



実際に、

「タバコ吸っていい?」



「もう幻聴なくなったよ」



とすぐに訴えてきます。




でもそこは「でも心配だからやめておこう。」と優しく伝えます!



これを何度か繰り返すと自然とかまってちゃん的な訴えは減ってきます!



でも!
そんなことしたら本当にキツイ時にも言わなくなるんじゃ?


って思うでしょ!





でも本当にキツイ時はキツイ時で


「本当にキツイから言おう!!」


と逆に堂々と訴えにくるんですよ!




今日は本当にキツイんだよ!を丸出しにニヒヒ




賛否両論あると思いますが1つの参考におねがい





あっ!


ちゃんとフォローもしないとだめですよ。


「教えてくれてありがとうね。またきつくなったら教えてね。」と!!



訴える事自体は大切な事だとしっかり伝えましょうね爆笑



またやっバイバイデレデレ