おはようございます!こんにちは!こんばんは!


沖縄在住!!現在、訪問看護師の「タマキ イタル」でございます٩( 'ω' )و


本日は
幻聴色々人生色々ちゅー


の、はニヒヒ

幻聴ってわかりますか?

{8A4325C6-5BDB-45DD-B728-E983729A0C46}




本当は聞こえてないはずの声が聞こえてくる滝汗



キャーガーン

ホラーですね!幽霊の仕業?




違うわっ!!



脳内物質の異常とか言われてますがちゃんとした原因はわかっておりませんチーン


これだけ科学が発達してもわからないことってあるんですよ_(:3 」∠)_


本当は聞こえてないんです!


でもその人には聞こえてるんです!!




この怖さわかりますか?




「おーい」って

聞こえてきて


「はーい!」と振り返ったら誰もいない!



空耳?



また



「おーい!ここだよ!」



誰もいない滝汗




「誰だよ!」ってイライラしても周りから見たら独り言言って怒ってる人にしか見えないあんぐりうさぎ



たまにいませんか?

ブツブツ言いながら歩いてる人ニヒヒ



あぁ、多分聞こえてるんだろうな〜!なんて思いながら通り過ぎますが!!





その人にとっては本当に聞こえてるんです!!





だから話をしたりイライラしたりニヤニヤしたりしてるんです!


あなたも耳元で


「死ね!しね!」と延々と聞こえてきたらイライラするでしょ?



なぜか幻聴さんはネガティヴな発言が多いんですよね真顔



どうせ何か言ってくるなら面白い話してくれればいいのに!
すべらない話とか爆笑



昔いた患者さんで幻聴聞こえてるけどいつも楽しそうな人がいました。
その人に聞こえてる幻聴は


「ビートたけしのオールナイトニッポン」

だったそうですウインク



そりゃずっとニヤニヤするわな!

って「トラボルッタ」ビートたけしのオールナイトニッポン聞いたことありませんがあんぐりうさぎ



たまにニヤニヤしながら歩いてる人はなんか楽しい幻聴が聞こえてるのかもねウインク



でも、今まであった人たち、圧倒的に苦しめてくる幻聴!追い詰めてくる幻聴!
が多い滝汗



どうにか楽しい幻聴に変換出来ないかなぁ?






そして、今、聞こえている声が本物なのか幻聴なのかをしっかりと見極められるかはとっても重要です!!



自分は「幻聴が聞こえる症状がある。」と病識を持つだけで

「今、聞こえてるのは幻聴?本当?」と少し考えるだけで社会生活はしやすくなります!



幻聴ベテラン者は「幻聴が聞こえてきた。」
「今、幻聴が、聞こえてる。」と冷静に判断で知る人もいます!




きついかもしれないけど上手く付き合っていけるようになるのが大切です!

薬物療法は大事です!


でも、それだけじゃなくてどのようにしたら日常生活が送りやすくなれるようになるのか!


そのサポートするのが精神科にいる看護師の使命でしょうね口笛


はい今日の話はおしめいにしましょうデレデレ

気づいた?「使命→おしめい」真顔




またやっバイバイニヒヒ