おはようございます!こんにちは!こんばんは!


沖縄在住!!現在、訪問看護師の「タマキ イタル」でございます٩( 'ω' )و


前回は長期入院患者を退院させることの大変さをタラタラと書きましたニヒヒ

本日はそんな中であった仰天エピソードをウインク


たくさんあるのですが思わず笑ってしまった話をひとつ!!


ある退院促進中の患者さん!

この人は20年近く!もっとだったかもポーン


入院されていた方!


外出とかもほとんどしたことなくて本当に病院がこの人のお家で病棟のスタッフが家族みたいになってる方でしたウインク


この方からしたら外の世界は昔とはまるっきり変わっているわけです!

昭和に入院して平成はずっと病院にいるみたいな笑い泣き


いきなり退院の話しされても


「えカナヘイ!?退院?いいよ!ここがいい!!」

と、逆になぜ俺をお家から追い出すんだ!!

的なあんぐりうさぎ


なんかこっちが悪者みたいな真顔


そんな人を徐々に社会になれてもらうために少しづつ買い物だとか、外出だとかしていくわけですあんぐりピスケ

キガトオクナル〜_(:3 」∠)_


そんななか、あるスーパーに買い物の練習に行った時!!


惣菜コーナーで事件がニヒヒ


{DFD31443-FC41-4433-B373-9AD8B1A77EEB}

今のスーパーの惣菜コーナーっこんな感じ上差しじゃないですか!!

地域によって違うかな?よくわかりませんが沖縄はこんな感じですキョロキョロ

この陳列されたたくさんの惣菜をじーっと見つめる患者さん。



おっ?この人が入院前はこの売り方なかったはずだから珍しいのかな?

どういう風に買おうとするのか何も言わずに観察してました。





すると・・・






おもむろに・・・







1つの惣菜を・・・・






手に取り・・・・・滝汗









パクッポーンポーンポーンポーンポーン




た、食べやがったチーンチーンチーンチーン




え?!



ちょっと!ちょっと!




なにしてんの?!



理由を聞くと納得ニヒヒ




「これ試食でしょ!?」真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔






_| ̄|○



こういう売り方を初めて見るとそりゃ試食かな?とも勘違いしちゃいますよねえー





ジェネレーションギャップとかじゃない!!



本当に時代に取り残されたというかタイムスリップしてきたというか滝汗


衝撃を受けましたウインク



ちなみに本当かわかりませんがある先輩からきいたお話!


スーパーでお金を払おうとして


何ドル?

って聞いた人がいたとか滝汗




※沖縄は昔はアメリカの統治下時代、ドルが通貨として使われてました。そこから時代が止まってる人がいたってお話ウインク



上差しこのエピソードに関しては盛ってるくささがありますので信じるか信じないかはあなた次第ということでちゅー



試食の話は実際に「トラボルッタ」がみたお話ですニヒヒ




こんな方々を退院させるのだから本当に紆余曲折ですよ!!




買い物の仕方とか口笛




携帯電話の使い方とか真顔


その人が退院して生活するために必要なことをひとつひとつ教えていく作業!!


当たり前じゃねーからな!!!


この状況当たり前じゃねーからな!!


通常業務に加えてやってるんだから手当出せや!!


と職場に言ってやりたくなりますよちゅー



でも、小心者のイタルちゃんはそんなことも言えずに・・・・



ではまたやっバイバイちゅー