こんにちは、ヒデです あめ


5月19日日曜日は雨で花博に行けず午前中はゴロゴロしていましたが、小雨くらいならなんとかなるんじゃないかと思い庭飲みする事を企みました爆笑


昼過ぎにスーパーへ買い出し


一度はやってみたかったブリの塩焼き…

安物ですがよだれ


油揚げも追加


次男は魚が苦手なので脂身が少ない赤身の🐮

軽く庭飲みする予定なので買出しはこれくらい


焼きの準備を整えてから早目にお風呂に入り…


連休中にやったBBQの残りの炭ダウン



新聞紙をねじって火付しようと思いましたが薪の残りがあるので使いました




薪が燃え尽きる頃には炭も良い感じになります

今回はブリカマに時間が掛かりそうだったので火消し壺も利用して焼く事にしましたニコニコ音譜

この鹿番長は火消し、火付けの両方に使えて最高です音譜



焼きの準備が出来たら先ずはカマから


火消し壺でカマを焼き始めました…

ブリはドリップを拭き取り、日本酒で臭い消しをし塩振って余計な水分を出す下処理をしました



そして七輪では油揚げを…



ヤバ〜秒で真っ黒こげネガティブあせる

火力が強すぎました叫び汗



焼き場所を入れ替えて焼き直し❗️



油揚げは火消し壺で焼いたら綺麗に焼けましたよだれ




油揚げの真っ黒側は下にして美味しそうに写真を撮りましたが、食べたらやはり苦い…驚き

連休中に義理の息子にもらった日本酒も飲んじゃう!

焦げていても結局は美味いね〜昇天ラブラブ



ブリの切り身も焼く


隙を見ては飲む昇天音譜


皮は黒コゲですが身は大丈夫ですよ🙆



切り身はかみさんと婆さん用なので慎重に焼く爆笑



近くでカァカァ鳴く声が…

最近カラスの大群が我が家の周りをうろついているので食べ物が狙われないか心配目

途中から仲間が集まって来て5羽くらいいた



カラスは無視してカマを返していたら身が解れたのでチョイと食べたら…

美味い…たまらん昇天飛び出すハート


切り身もそろそろだね



さぁ焼けたので本格的に食べる食べる…

こりゃ酒も進むよなぁ🍶



途中かみさんがこんにゃくとサラダのおつまみを追加してくれたニコニコ



シュシュにもブリをお裾分け



私は日本酒2本目突入‼️

1本目は残り少なかったので…チュー


途中ブリを温め直したり



最後は次男用にお肉を焼きました

今は遊びに行って居ないので焼いて置く




さぁ楽しんだ後は片付け…

七輪の中に残った炭は全て火消し壺に移しキョロキョロ





火消し壺付属の台の上に壺を置く




そして蓋をすれば中が酸欠状態になり火が消えます

次回また燃え残った炭が使えます



この状態なら周りに火が燃え移る心配もありませんニコニコ



最後に残ったランタン&テーブル

今回は普段あまり使わないテーブルを使いました!

可愛いサイズのアイアンテーブルですお願いラブラブ

焚き火をする時のサイドテーブルとして丁度良い



日曜日は朝から雨でガッカリでしたが結果的には庭飲みが出来て満足な1日でしたニコニコ


庭飲み関連で新たなギアも注文しているのでまたインプレしたいと思いますチョキ


おしまいバイバイ