こんにちは、ヒデです あめ


今年はまだ近所の桜が咲きません… 

寒い日が続き過ぎネガティブ


今日は寒いし雨が降っていてやる事もないので、日本船燈のランプを仕上げたいと思います


先週磨きが終わり足りないパーツを待つだけでした



週中にパーツが届いたので早速セットしてみた

内側のホヤ


専用の芯



ちょっと固めですがセット完了にやり



ホヤもセット完了


仮組してみました…

内側のホヤに当てない様に外側のホヤを取り付け

ぼけーDASH!

緊張する❗️



それでは早速パラフィンオイルを入れて…




しばらく待って点火ウシシ

ホヤが二重になっているので、外側のホヤが温まるまでしばらく曇っていました



ホヤがクリヤーになりました



2006年製造のランプが復活

言うほど古くはないですがねイヒ



以前にカスタムしたdietz 78とを並べてみました

大きさはほぼ同じくらい

救命艇用ランプは日本船燈のオイルランプの中では小さい方だと思います



点火後しばらくしたら頭が変色…ぶー



使い込めば良い味が出てくるでしょう



因みに点火、消火は外ホヤを外さないと出来ません

炎の調整も外して行います


ハリケーンランタンも良いですが、違うタイプのランプも良いもんですね‼️

早くキャンプで使ってみたいですにやり


おしまいバイバイ