こんにちは、ヒデです 晴れくもり


かなり前 手に入れたランタン


購入時は綺麗でしたが…ぼけー


真鍮製品をそのまま部屋に放置していた為、酸化して真っ黒になってしまいました


ガラスも汚い

処分しようか迷っていますしょんぼり


しかし磨いてみたら気持ちが変わるかも知れない


特に格子カバーの変色が激しい


こんな細かい物は磨きたくないなぁ叫び


取り敢えず格子は外さなければ掃除出来ないから外します

細かいナットを外しまくり


何とか外れました


ガラスが超汚いアセアセ




色々調べて百均でこれ買って来た



浸けます

10分程で結構綺麗になりました



一応アルカリ性の重曹を入れて中和させます

ネット調べたら両方混ぜると中和するので洗浄力は弱まるらしいですね







ブラシ使って水洗いした後本体に合わせたら…色味が違うイヒ



ピカールで磨いたら真鍮の色に戻りました

右2個が磨いたやつ



内部のタンクも軽く磨きました





次にくすんだ本体



綺麗にしすぎない様に全体を磨きましたにやり

面倒臭かっただけだが







一生懸命格子をはめて完成


アイロンストーブとの比較

このランタン大型なんですよねー


雰囲気は、まあまあ🤔

綺麗になって気分は良い


綺麗になったランタンですが、点火したことがないので近々火入れしてみようかなぁうーん


それとも…


おしまいバイバイ