こんにちは、ヒデですイヒ

今日は少し癒し系です

ハード過ぎる内容ばかりだと疲れますもんねぼけー


それでは、今日はコールマンのルミエールランタンについてお話しします


ランタンにも色々な種類がありますね


ホワイトガソリン

灯油

ロウソク

ガス…


我が家も昔はノーススター2000 の大型ランタンを使用していた時期がありました
アップこんなのねウインク


しかし最近では取り扱いが簡単なLEDランタンをメインにし、サブで雰囲気のあるランタンを使用しています。


芯を取り替えてメンテナンスしたばかりのフェアーハンドランタンダウン

芯交換後、問題なく点火出来ました

それともう1台

コールマンのルミエールランタンです

こんなのですダウン

しかし私としてはOD缶に少し抵抗が有り、CB缶に統一したギアを集めています


なんと言ってもCB缶はコスパ良いですからねおーっ!


でもガス式ランタンはOD缶仕様ばかりえー?


だったら変換パーツを探せば良いと言う事で探しましたが中々良い物がない…


たまたま見た画像に素敵な物を見つけて検索しまくって見つけた物がコレダウン
TKスタンド

OD缶からCB缶への変換パーツですガーン


さー組んでいきますよー




変換パーツを組み立てます

ブラス製の脚を2本本体にねじ込みます

それだけおーっ!


キャップ外して




ルミエールランタンをねじ込みます




CB缶を準備して…



下側のアゴにCB缶を引っ掛けて





上側の出っ張りをガスの溝に入れて缶を右に回します


回転が止まる場所まででOKグッ
特にロック的な物が無いので注意は必要です‼️
中途半端に外れたりするとガスが漏れますアセアセ



完成しました
あれ?何か違うえー?

なんか味気ないな〜

そーかCB缶丸出しじゃあね〜




ハィ装飾
本革のカバーをつけました…と言っても既に使い込んでいる物ですがねウシシ
良い雰囲気になりましたね


火を着けますよ

ハァ〜  癒されますね〜





変換パーツはここで購入出来ますダウンALVA|つめかえ君|日本製リンクalva.ne.jp








LEDランタンも良いのですが、1つでも本物の火があるとキャンプも贅沢な時間を過ごせますよね

ガスランタンは取り扱いが簡単で、かなり良い雰囲気が味わえるので超おすすめですウインク