この5日間は会社を休みまして、旅行に行きました。

その中でいろいろなサービスを体感しました。

当たり前ですが、

自分がお客様になると最もお客様の気持ちを体感できるなあと改めて思いました。

非日常の中でのサービスには特に期待してしまう自分にも気付いて、

大変良い勉強になりました。

又、心無い扱いを受けて不快に感じることもありました。


一般的にサービスを提供する側は日常ですが受ける側は非日常の場合が多いと思います。

サービスを受けるときにお客様は胸が高鳴っているのです。

だからこそ、ちょっとしたすれ違いからクレームに発展したり、

お客様の気持ちが分からなくなってしまうことがあるのだと思いました。


明日から再開する自分の仕事にこの経験を活かしたいと思います。

お客様に夢を提供できるような存在になりたいです。

夢を意識して日常である仕事に没頭します。

何とか10月は達成できました。

個人目標はちょうど100%でした。

チーム目標も105%で何とか達成しました。


11月も達成します。

10月よりもプロセス指標が厳しいのですが、

月初から諦めてはいけません。

ここに宣言することで自分を追い込みたいと思います。

達成することを前提に今後の行動や戦略を持ちたいです。

まずは達成を無理だと思わないこと。あきらめないこと。

限られた時間でやるべきことをやりきること。


強い意志を持って業務に取り組みます。

良い流れに乗れますように。。。

とても困難で複雑な状況にあるときにはいろいろと考えてしまいます。

人にアドバイスするときにはいつもできる限りシンプルに考えることを

説明するのですが、自分のことになるとなかなかうまくできません(笑)。


ある選択を行う際に悩んだときには、

できる限りメリットとデメリットを紙に書いて

整理することをいつも進めています。

デメリットを受け入れてでもやりたいことは

本当にやりたいことだと思います。

逆にデメリットが浮かばないことは考えが浅い可能性があるので

慎重になる必要があります。


後で「こんなはずじゃなかった」と後悔するのは、

デメリットを想像できていないときが多いです。


極力シンプルに自分が欲していることに素直になる。

これを意識すると悩む時間が減り建設的な考えが浮かびます。


僕はよく余計なことで悩むクセがあるので

このコメントを読み直して自分にも言い聞かせたいと思っています。


明日も良いことがありますように。。。